家事がきらいじゃないんです。


掃除をしたり、料理をしたり、洗濯したり、干したり、

気持ちがせいせいしてすきです。


しかし、すきったってそれは趣味的にすきなので、

日常こまめに家事をやるほうじゃないです。



きょうはたまった家事(おもに汚れとか乱雑とか)と戦っておりました。


お風呂方面では勝利をおさめ、赤っぽいいやーなヌルヌルがついていたお風呂の蓋はてっとり早く漂白剤で一掃!真っ白になりました。アパート時代はずっと蛇腹のふたが洗いにくいなあと思っていましたが、


いまは3枚のパネルが蓋なので掃除もしやすいです。


洗濯方面は息子の愛用の毛布を2枚洗って、蒲団の間に押し込まれた大量のハーフパンツとパンツを

発掘して洗いました。あー、せいせいする。


図録の整理もしなきゃなーと思って途中で落石に遭い、撤退しました。

うちの図録は心理的には雪舟の「山水図」状態に積み重なっており、本棚は2年前からぎゅうぎゅうなので、畳の部屋に平置きで積んでいるんですが、始終雪崩が起きて、地層が変わっている。なんともならん。


というようなぐだぐだでしたが、


パン方面はいくぶん、進展があったり、畑で汗を流して気持ちよかったり、

まあぼちぼちです。


そんな一日でした。