{E8C11EE4-A9FD-4B83-AC77-5DD43F28ABE4:01}


藪内さんの「いぬもあるけば IN AKITA」も見ようと思っていましたが、

柳原義達の鴉の彫刻も見よう!と思っていました。




{4051164B-BA0D-4291-BC1C-ED2FBE536211:01}



「道標・鴉」 


{86813753-DA21-4109-A52B-AB741494D8FA:01}


「風の中の鴉」


どちらもいままでに何回か目にしているはずなのですが、

無意識に見ていると、観たかな?どうだったかな?となってしまうものですね。



村内マップ




あしたはコンプリート、狙えるかなー?雨がふらなきゃいいけど。


{AA8255BD-1323-4534-9B72-AFAFD66914C9:01}


柳原義達の名前を刻んだのは、この「岩頭の女」(陸前高田市博物館 現在岩手県立美術館で
帰る日を待っています)でした。

陸前高田市の博物館前にあったこの「岩頭の女」象は東日本大震災の大津波に
飲み込まれ、瓦礫の中から自衛隊によって救出されました。

現在、博物館に還る日を岩手県立美術館で待っています。2階の常設の受付の向かいに立っています。


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba


2010年7月に、食生活アドバイザーの試験で仙台に行った際、

宮城県美術館のアリスの庭に立ち寄ったおりの画像。


当時は、鴉の彫刻があるな、くらいの認識だったのかも。



こういう時に、いくつになってもひとは成長していけるんだなーとしみじみする。



「ゴッホのひまわり」を見に行ったら、義達の鴉も忘れず見てこようと思います。