ポスター画像


岩手県立美術館

ジョルジョ・デ・キリコ展
日時2014年6月21日(土)~2014年8月22日(金) 09:30~18:00
休館日:月曜日(ただし7月21日は開館、7月22日は休館)



親子で楽しむ萬鉄五郎チラシ表


萬鉄五郎記念美術館


親子で楽しむ萬鉄五郎展 7月5日~8月31日


ビジンちゃん


萬鉄五郎記念美術館にゆるキャラ登場!

例の裸体美人ですが、なんて名前…。


画像:「美少女の美術史」展


青森県立美術館

美少女の美術史  少女について考えるための16の事柄


会期:2014年7月12日 (土) ~9月7日 (日)

休館日:月曜日(ただし7月21日は開館、7月22日は休館)

開館時間:9:00~18:00 (入館は17:30まで)




image



秋田県立美術館&秋田市立千秋美術館


『草間彌生 永遠の永遠の永遠』
[ 開催期間 ] 2014年7月11日(金) から 2014年9月7日(日)



おおはらびじゅつかんてん ちらしがぞう



秋田県立近代美術館(秋田ふるさと村)

秋田魁新報創刊140年・秋田県立近代美術館開館20周年 大原美術館展 

7月19日(土)~9月15日(月)




hosokawa-1



山形美術館


山形美術館開館50周年記念特別展 「細川家の名宝と細川護煕の風雅」


会期 : 平成26年7月25日(金)─8月24日(日) 午前10時─午後5時(入館受付は午後4時30分)月曜休館


山形は山形ディスティネーションにあわせて、

特別開帳・特別拝観があるようなので、


どういうルートで行くとか全然調べてませんが、

HPを見るだけでも、この仏像は見たい!とズキズキくるような

お顔の仏像が多く、


特に気になるのが、



寒河江市、本山慈恩寺の御開帳なのですが、

7月21(月)までなんですよね…。



マラソン大会と美術展のように、

御開帳と美術展も思うようにスケジュールを合わせてくれないものなのだった。



宮城県美術館


東日本大震災復興支援 特別公開
ゴッホの《ひまわり》展

2014年7月15日(火)- 8月31日(日)
休館日:月曜日(ただし7月21日は開館、7月22日は休館)


ゴッホの「ひまわり」は損保ジャパン東郷青児記念美術館でなんどか見ているけれど、

ガラスケースが遠すぎるのよ!


どういう展示にしてくれるのか、関連してなにをどう展示するのかなどなど、

気になる。「マンガの力展」の半券に「ひまわり」チケットがついていたので、

それでみようかなーと。篠山紀信展とあわせて見てもいいのですが。


仙台市博物館


特別展 東日本大震災復興祈念
奈良・国宝室生寺の仏たち

7月4日(金)~8月24日(日)

仙台にいくなら、「ひまわり」+「マンガの力」OR[篠山紀信展」+「奈良・国宝室生寺の仏たち」という組み合わせでしょうか。博物館と美術館は、秋田市立千秋美術館と秋田県立美術館ほどではないですが、

まあ歩いて行ける距離であります。暑くなければね(笑)。


以上の美術館の休館日はたいてい月曜旧館、ただし7月21日は開館、7月22日は休館ですが、

お出かけ前にご自身でご確認願います。と月曜日に美術館に電話をかけた私が言うか(笑)。



東北と言っても、私が行けそうなとこだけピックアップしただけなので、

きっともっといろいろあるんだろうなあ。


でもでもこれ以上知るのが恐ろしいのよ(笑)。

これらの美術展にだって行った先で、あら、こんな美術展もあるわ行かなきゃ、

と思ってしまいそうな自分が恐ろしくてたまらないんですから。