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やってきました!、岩手県立美術館。

ってそれは嘘でじつはまだPCの前にいる。これだけ
書いてから出かけようと!

(私が書いても、という内部の声がじゃまくさい)


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岩手県立美術館は正面玄関からも入れますが、こちらのファサード側からも
入れまっせ―。
で、そこに展示されているのが、新しくコレクションに入った、

土谷武の「鉄と石」です。

先週、美術館ボランティア解説グループの研修会がありまして、
美術館の学芸員の方々から新しいコレクションについて解説を
お聞きしました。贅沢すぎる。

で、この「鉄と石」はもうその時すでに展示がはじまっていたんですよー。

ってことで、きのうの朝の練習の目的はこの「鉄と石」を見ることでした。
目標物があるとやっぱり速く走れていいですな(笑)。

まさしく、一石二鳥…。

この石の傾きと浮き加減、鉄の錆び方など、見飽きない。


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また、このピロティの石の床と円柱の列に、すごくあう!!

いまやっているキリコ展にも響き合う作品だと思うし。

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ふははは!!

どうじゃ!

ここまで見られるのは朝の時間だけですよ。さすがの私も人が見ているところで
しゃがみ込むのは恥ずかしいので…。


昔旋盤のコースを受けたことがあって、六角ナットとかネジとか、座金とか、
僅かばかりだけど知識があることで、この作品を思わず、

製造業的見地から鑑賞してしまったり(笑)。

どんなことでも知っていることは無駄にはならない(そうか?)。


この錆加減に前原冬樹さんの作品を連想したりもしました。



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この大きな弧を描いたファサードと円柱の並ぶピロティ、
その向こう側にいつもは満々と水が張られているのですが、

いまはそこが乾いているので、干潮の気分でてくてくあるくのも
楽しいかもしれません。

この列柱からイメージするのはデルヴォーの作品です。
古代の女神のような女性たちが燭台を片手に柱の陰から
出てくるような気がしませんか?


デルヴォーやルネ・マグリットなど、ベルギーのシュールレアリストは
キリコの初期の絵画に影響を受けたのですが、


この列柱のあたりを見ているだけで、向こう側にシュールレアリスムの
絵画がスライドショーのように見えてくる気がします。