{F885E520-603B-40B7-A8CC-CD90E8E8AA84:01}

盛岡の櫻山神社向かいのカフェバー、NOTEさんで月一土曜の夜7時から活動がある、読書部。


トップバッターは町田康さんの本から。

真面目な人は読まない方がいいかも、というまとめがおかしい。


{7C7D3939-1CBB-42CD-A475-C456DD498901:01}

マスターのレビューは、強すぎた木村政彦の圧倒的な強さについて。

{5451A753-A339-40F1-9CAE-77CB7C1A26F0:01}


二段組の分厚い本なんですが、カバーと帯の配色や栞まで金色だったり、ピッチが広く読みやすいことなど、もみじちゃんが隅々まで見ているところなど、

本がほんとうにすきなんだなあと思う。


{C5108450-0A55-4EA8-85E5-27DA6865A864:01}


直子さんのレビューは先日一緒に見に行った「ゴジラ」。

パンフレットの豪華復刻付録を見よ。

{520F37B7-5E85-432C-A8E1-9732BF08B580:01}


ここでマスターがなぜそんなものまであるのぁ、ゴジラの雄叫びのレコードをかけてくれました。



{74C1CFA7-E5E4-402A-82AD-3A82C7E67F82:01}



{F44F3AD8-C0B5-4E3D-B0BF-149A0EE349F6:01}

もみじちゃんのレビューはピースの又吉直樹さんの本でした。

本の紹介が4行で、自分のちょっとダメな話が長くてゲラゲラ笑って読んだ、という紹介だったのですが、

そのダメな自分の話の部分がおもしろくて、大人たちがこれ買う、と。


{9D80E28C-8392-4296-B8B1-21F080DB8562:01}
{BA7F72C6-3C2E-43B5-B141-C9DEDEB2035A:01}

もみじちゃんのお母さんが取り出したカドカワ。けっこうみんな、おーーー、という感じだった。

このカドカワのバックナンバーは1990年のものなので、いま読むと驚きの連続であります。

矢野顕子さんのショートカットとか初めてみた。



{9EB7A5B9-3FB4-4CB5-B640-87E74E2CDCB0:01}

大阪の被差別部落で精肉店を営んでいる家族の話なんですが…


すごくおいしそうだったんですね!


そうきたか(笑)。

屠殺から皮を舐めすまでやっている店はなくなるので、このドキュメンタリーが撮られたのだという。

屠殺を当たり前のこととして、吊り下げられた肉を見ながら子どもたちが、あのあたりがおいしいんだぞ、と言ったりする、その日常のものとして受け止めている空気。



ブックレビューだけじゃなく、いろんな話が広がり、きょうも心もおなかもまんぷくであります。

来月も楽しみだ!