(承前)


まずは、


サンライズ瀬戸で高松。


これはもう予約したのでその通りなんだけど、



高松と言えばうどん県香川なんだけど、マラソン大会の

丸亀国際ハーフマラソンも有名よね。


大会は2月なんだけど、丸亀と言えばもうひとつ、


丸亀市猪熊源一郎現代美術館 よね。



設計 谷口建築設計研究所 所長 谷口吉生


盛岡演劇鑑賞会の「アンナ・カレーニナ」の時の搬入作業で

一緒になったひとが丸亀市から転勤になったそうで、ここはいいですよーと

力説していたのでした。前から谷口吉生設計ということで気になっていた

美術館だったので、この際行っちゃると。


で、四国と言ったら当然、


大塚国際美術館


は見逃せないでしょう。


で、四国でいちばん行きたいのが高知。


高知県立美術館(ちなみに岩手県立美術館とおなじ、

日本設計による設計です。美術館の前の水辺と古代遺跡っぽい

円柱がたーーーっと並ぶ設計が似ている)はあいにく展示をやっていない時期なんだけど、



私は以前、イラストレーターの池田暁子さんに勧められた、


絵金




がずっと見たくて!!


高知には高校時代からずっと行きたかったのですが、それは15歳で出会った倉橋由美子の出身地だからですよ。生まれたのは土佐山田町で、西原理恵子さんのパチンコの師匠、山崎さんとおなじ…かなり田舎らしいです。田舎の人ほど思い切り前衛に走る、とは都会に生まれ育った山口瞳のド独断ですが、言えてるな。それはどうでもいい。「夢の中の街」の高知城や高知の町中を真夏にあるいてみたいのでした。


アスファルトは黒い犬の舌のように溶けているんでしょうか。



ほいでもって愛媛。


道後温泉、坊っちゃん列車と夏目漱石県みたいだが、

私はずっと愛媛の人、よくあの「坊っちゃん」を怒らないで

観光につかってるなーと思っていましたが、愛媛出身の池田さんが、

エッセイの中でぷんぷん怒っていたので笑ってしまいました。


でも愛媛の県民性で全体におっとりしている証拠でしょうか。



ま、私は愛媛と言えば、高畠華宵ですよ何といっても。



高畠華宵大正ロマン館





これはなぜか愛媛県人の池田さんもご存じなくて、

案外その土地のひとは地元出身の有名人に疎いことが

また証明されてしまったのでした。


正司さんはまど・みちおを知らなかったしなあ。山口県の徳山動物園の

すぐそばに、ぞうさんの石碑があって、ぞうさんの詩が刻まれているんですけどね、

これがまるっきり目立たないんですわ。





そして、愛媛と言えば!


今治市伊東豊雄建築ミュージアム


外せないでしょう!!


と、四国を思いっきり暴走したあと、


暴走ついでにフェリーを乗り継いでなんと長崎は五島列島まで行っちゃったんでした…。



私はフェリーがすきで、できればフェリーであちこち行きたいくらいです。

といっても豪華客船みたいなのはイブニングドレスももっていないし、社交ダンスも英会話もできない

私はお呼びではないのであって


(昔、半年稼いで、稼いだお金で豪華客船フェリーでロシアに残してきた娘(国際結婚して国際離婚したので)に逢いに行くという男性に話を聞いたことがあり、豪華客船に乗るということは、それなりの資格がいるんだなーと思った私でした)


雑魚寝基本の安いフェリーが大好きだ(笑)。


フェリーと言えば境港から鬼太郎フェリーが出ているなあ、


隠岐にも行きたい…。


そうだ、植田正治写真美術館とか鳥取砂丘も!


と、妄想が止まらず、


そのあたりが私の発熱サインだと思ってください。


この妄想はとりあえず、四国あたりはまだ実現化する可能性はあるんですけど、

何日くらいかかるんだろう?


長崎・五島列島は四国とは一緒には無理だと言うことが、

熱が落ち着いてきたいま、なんとなくわかってきましたが、


大阪・天保山からフェリーで九州に行くことも妄想フェリーでなら

お茶の子さいさいの私でした。


ではでは。