あなたが知ってるマンガ・映画・ドラマの豆知識 ブログネタ:あなたが知ってるマンガ・映画・ドラマの豆知識 参加中
本文はここから

マンガはすきなんですが、豆知識の手持ちが少なくて…。

ご存知の方が多い事柄かもしれませんが、なけなしの豆知識を書いてみます。



☆「ガラスの仮面」の北島マヤの「北島」は北島三郎から取っている。


☆「スケバン刑事」と「ガラスの仮面」は作者の和田慎二と美内すずえが親しかったため、

共作がある。マヤちゃんは「ジーナと五つの青い壺」に出演している設定。


☆手塚治虫がライバルと思って意識していたのはじつは三島由紀夫だったもよう。


☆「スケバン刑事」には、サキと麗美が親友となりお屋敷で一緒に暮らすという

設定のストーリーがある。ファンの間では不評だったらしい。ちなみにふたりの

絆はふたりがコインロッカーベビーだった、ということで、麗美はお屋敷にその

コインロッカーを移動させた。どうやってだ!


☆「ジャングル大帝」の白い獅子レオ、は夜に彩色していて、ホワイトと黄色を間違えたことから生まれた。


☆「ドカベン」の里中智は、里中満智子の名前からつけられた。


☆「サザエさん」の磯野家のご先祖が磯野藻屑というのはいくらなんでも…長谷川町子先生は

強烈に辛口なんだなあと思った。


☆荒俣宏は若い頃少女マンガ家を目指してたらしい。


☆この間のNOTE読書部で、杉浦日向子の「ごくらくちんみ」のブックレビューがあったので、

荒俣宏と結婚していた時期があったよね、と言ったらブックレビューをした男性と私しか知らなかったので、もしやトリビアか?と思って書いてみます。でもご存知の方が多いと思うんですが…。


☆手塚治虫のマンガは未完が多い(タクシーの運転手さん談)。


☆松本零士のマンガは竜頭蛇尾である(ご本人がラジオ番組で)。


☆昔、別冊マーガレットでは強引な感じでマンガ家に愛称をつけたことがありました。

美内すずえ→リンリン(すずだから) 和田慎二→ひげクマさん ほかのマンガ家さんたちもいろいろ

愛称がつけられていたはずなんですが、いまおふたりしか思い出せない。うーん。そしていま、美内先生をリンリンと呼ぶひとはいないだろうなあ。



あー、ほかのみなさんのブログネタを読みたいくらいっす。

こんなんですみません。

【GAMY】ドラえもんの体の色が黄色から青色に変わった理由が”変えられている