{844160CB-6B58-48D1-A31B-92DC7FC5ABE5:01}


自家製ライサワーをどっさりつかう、ライ麦パンです。



{B71C077C-05DE-49FB-A05D-318AF1FD1F41:01}


ほら、もうライサワーがこの位しか残っておりません。
でもここからまた復活するんですけどー。

少しのスターターがまたつぎのスターターを生み出すこのシステムは
錬金術と言っても過言ではない…「鋼の錬金術師」まだ読んどらん。

{6C0CE0AB-73FB-4D0C-BCE0-F0A2AB1EAFFE:01}


強力粉、ライ麦粉、水、ライサワー、塩、インスタントドライイーストを
セットしてミキシングすると、


モスラ

を連想させるこの暴れっぷり。

モスラといえば原作者が中村真一郎、福永武彦、堀田善衛の三人で、
私はそれをなにで知ったかと言えば、「おたんこナース」でした。

文学通の似鳥さんに、役者志望だった患者さんが水を向けてきて、
というところ。この話は最後どうしても泣くことをとめられないのですが、

それはおいて、



{9F9928E3-ACE8-4DDC-99A6-C95862187363:01}


ますます暴れるモスラ。

胡桃とレーズンを投入しまして、あんまり機械でミキシングしすぎると、
大変扱いにくい生地になるので、まざったかな?くらいで取り出して、
あとは手で適当にまるめます。



{900F72F0-8395-4A9E-8415-02A02825D559:01}

胡桃とレーズンのライ麦パン。


ちなみにこのレシピのテキストでは25~6℃でホイロとあるのですが、
それすでに室温より低いですから☆

枇杷と苺のパン・オ・ルヴァンは冷蔵庫でゆっくり発酵させて、あした焼くことにしようかな。

ではでは♪