奈良マラソン、走りたかったな~と思いながら、目の前のひがしねさくらんぼマラソンよね。決戦は日曜なのよ。
前回の錦秋湖マラソンから少しは進歩があるといいなあ。

{01B2FF51-2384-4D7A-A750-7B12214D9D67:01}


ってことでいつもの美術館ー大学のキャンパスコース。

盛岡は美術館も博物館も大学も、広さと緑豊かな敷地が自慢ですわ。

{04811A96-1EED-491E-9C95-109CF62819D4:01}

大学の蓮池。白とピンクの蓮池で、ここもすきな場所です。

{555AA2D7-6FF5-4A1C-8CB8-B6C9489FCD23:01}

藁谷収さんの賢治像。ぶ、分身の術?農業も鉱物学も音楽もエスペラント語も童話も詩も芝居もいろんなことに興味ありすぎだった賢治をシンボライズ…いや違うと思います。

{9C5BC215-9DAA-4A11-A5D9-0FEABF526AF3:01}

このキャンパス内にも歴史的建物があり、最後の1kmは目の保養をするわけです。

{FDB58E24-2062-4255-8139-E32DEA2B01D8:01}

{E3CB525B-CE3D-4F77-A060-641018CDF9E0:01}

睡蓮の花っていいですよね。仏像で如来と観音は蓮の花に乗っていて裸足だと教えられてから、

蓮の花を見ると、厳かな気持ちになるのよ。

きょうで50km超えました。月300kmペースでがんばります♪