【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】最近食べた美味しかった物は? 参加中
本文はここから


image


先々週は大阪の串カツ しろたやさんにお邪魔したし、

image


今週は銀座みやけ家さんにお世話になったし、


大食いの先輩たちのお店について書きたいところですが、

残念ながらしろたやさんに行ったときはたまたまメンテナンスの時間に

当たっていて(前もって予約をとらない私が悪い)、


みやけ家さんの記事は、このブログネタの締切が放映よりも先なのでちょっとね…。


ということで、いろいろおいしいものは作ったりたべたり買ったりしているのですが、

まだアップしていなかった画像があったのでそちらで☆



image



ところでみなさん、おいしい、ってメニューだけのことじゃないですよね。

シチュエーションがけっこう重要ポイントでして。


しろたやさんで白田さんにお目にかかったあと、

ホテルでコンビニ弁当もいいけど、うーん、せっかくここまで来たし、

きょうは美術館めぐりでろくすっぽたべていないわけだし、なにかこう!


と思っていた私の目にとまったのは、おなじ道頓堀の

中座くいだおれビルにあるお寿司屋さんでした。




つきじ喜代村 すしざんまい 道頓堀店




image


カウンターの席のあるお鮨屋さんだけど、サーモンフェアをやっていたりして庶民的な価格設定だし、


ネタは新鮮だし、職人さんが目の前にいるというところがいいな~と。




image



こちらは、「極上本鮪大・中・赤 にぎり3貫」¥627


すしざんまい道頓堀店オープン記念として特別価格だったのでした。



大トロは久しぶりですが、蕩けるようでおいしい。

目の前にネタや水槽があって、職人さんたちが出身地の

プレートをつけているんですけど、


北陸の県名だとなにか期待してしまいます。



image



どーん!


このサーモンの分厚いことと言ったら。


私はほんとうにお魚がすきなので、この丼目当てで

入店したようなものですが、


そしてそういう目玉の一品が客寄せ用でしかない場合の

がっくり感も相当なものがあるのは覚悟していたのですが、


むしろ想像よりおいしく、切り身が分厚かった…。


もう一椀頼もうかと思ったくらい。


しかし、またひとつ気になるものを発見してしまい。



image


それはちょっと手のかかる一品だったので、

ビールと突出しで待つ私。


カウンターでビールで待っている自分に酔ってもいるので、

お店の方が時間のかかっているのを気にして声をかけてくれるのですが、


いーのよ!私はいまこの状況を心底楽しんでいるのよ!


だって息子と一緒じゃ、ゆっくり待つってできんもんね。

息子もあれでだいぶ落ち着いてきたんですが、まだすぐ退屈してしまうので、

iPhoneとかiPadが欠かせませんわ。まさかカウンターでiPhoneでもないでしょう…。



image



来ました!


ぶりのカマ焼き!


価格は630円とお値打ちなのに、丁寧に焼いてくれていて、

目を閉じて味わってしまう私でした。


気持ちのいい挨拶に見送られて、ホテルに帰って

一日ひとり反省会をして、


ん、「すしざんまい」よかったな!で締めくくった私だった。









ブログネタ投稿キャンペーン

ブログネタ投稿キャンペーン