q
{142DF099-CCF9-417D-8D3C-39B256360ECB:01}

早いもので、

日曜日に河北日報 錦秋湖マラソンを走ったと思ったら、

6月8日(日)は、果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会ですわ。

この大会はさくらんぼ園の中を走り抜けるのが楽しいのですが、アップダウンはけっこうあります。制限時間ギリということはあり得ない2時間30分なので、私でも安心して参加できます。

もちろん、終わったらまた佐藤錦のさくらんぼ狩りですよ、へへへ。

天気いいといいなあ。


{F758D3BB-C04D-4110-9975-B011B11CAD16:01}

去年行った天童美術館、天童に泊まるので前日にみようかなあと。

{6322FAE5-724B-4E8A-B3EA-6FD24E21DCF1:01}

でも、宮城県美術館の「マンガのちから」も気になっており、どっちにしようかなあ。

当日は朝からPTA活動があるんだわ。だからどっちかだなー。

ローカル線は本数が少なく、乗り換えがあるので、ぽんぽん巡り歩くわけには行かない。

でもその分、仙山線の初夏の車窓は染みる美しさで、楽しみです。

去年は美術館めぐりを満喫しすぎて前日の歓迎レセプションに参加できなかったけど、

ゲストが金哲彦さんなので(去年はランスマでこの大会を特集していたけど、今年はゲストだ)、これは参加しないとなあと。


{F386A562-F38E-4A84-B446-58A2FED2B7FC:01}


で、山寺 後藤美術館ですよ。

何年か前に友達が山形の美術館をめぐる旅をしていて、山寺の後藤美術館もそのひとつです。


学校が米沢だったわりに私はバイトと勉強と読書に明け暮れていて(ある意味正しい学生の姿だが)、山寺までツーリングしてきた、と寮の友達が言うのも、


山寺?山寺の和尚さんが鞠でもついてましたか?って感じ。


ホントに本以外のことにキョーミがなかったわけ。あとバイトの時給か(笑)。

そんな私だが、30年の時を経て、

「近世ヨーロッパ絵画の軌跡ーアカデミーとバルビゾン派ー」(~7/29)

を見に山寺 後藤美術館に行ってみようかと。

これは帰りに寄るつもり。

マラソンのあとは温泉も入りたいところだが、乗り換えが阻むのよ(笑)。

マラソンのオプションは、さくらんぼ狩りと山寺、山寺後藤美術館、マンガのちから(か、天童美術館)。

欲張りってほどでもないですが。あ、お土産にさくらんぼカレーを忘れないようにしないと。


あちこちのカレーをお土産にしてきましたが、

このどピンクのさくらんぼカレーはやりおった!ですよ。


なにごともインパクトですなあ。あ、さくらんぼの甘酸っぱさが心地よく、これをつや姫でたべたらたまんねぇな、って感じです。

ではでは☆