7月6日まで岩手県立美術館、常設展で特集されている、南部鉄器。
私の実家は「風鈴の町」で、帰省シーズンになると駅のホームに
南部鉄器の風鈴が連なり、JR東北本線で実家に帰るシチュエーションはもう
無いと思われますが、女子生徒の夏服と風鈴がワンセットで記憶に残っている。
家でも南部鉄器のすきやき鍋とか鉄瓶とか、日用品として愛用していたものです。
風鈴はもちろん当たり前に南部鉄器。
さて、美術館にもどりまして、
「戯蛙」 松橋宗明(1871-1922)
松橋宗明は東京美術学校出身の鋳金工芸家で、南部鋳金研究所の初代所長として迎えられ、伝統の技術を継承しつつ、新しい技術を導入し、南部鉄器の技術の改良と近代化に寄与しました。
彼の作品は蝋型原型を用いた複雑な造形が特徴で、高い技術力と繊細な感覚がうかがわれます。
彼の作品は蝋型原型を用いた複雑な造形が特徴で、高い技術力と繊細な感覚がうかがわれます。
(常設展 出品リストより)
ちょうど、きのう借りてきた「別冊太陽 岡倉天心」がありますので、
確認してみましょう。
東京美術学校開校は明治22(1889年)2月でした。
気になるのは蛙の後肢です。みょーんと伸ばしていますね。
こちらは正阿弥勝義の「蜻蛉図香合」
蜻蛉と蛙、日本人には親しみやすいモチーフですが、
私だけでしょうか、あの名曲が脳内で奏でられてしまうのは…。
トンボと カエルが 結婚 結婚 すーる
だから
とんぼ返りなのだ!
こーれでいいのだー こーれでいいのだー
元祖天才バカボンの パパだから パパなのだ
蜻蛉と蛙って昔から見慣れているもののはずなのに、工芸や絵画になったものを
見ると、なぜか強く惹きつけられます。
あー、南部鉄器と明治工芸を並べてみたかったので、やっとこの記事がかけてスッキリしました。
お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
ではでは☆