マラソンは最高で何キロ走ったことある? ブログネタ:マラソンは最高で何キロ走ったことある? 参加中
本文はここから


42.195km、フルマラソンが自己最長記録ですねー。


岩手には、いわて銀河100kmチャレンジマラソンがあり、今年も6月8日に

開催予定ですが、私は100kmは無理だなーって。



でも、いま当たり前にフルマラソンにエントリーしているけれど、2年前までは10㎞も走ったことがない人だったんだよねー。


校内ロードレース大会が小学校4年から高3まで、学校はもちろん全部違うんだけど、


女子だからずっと3kmだったと思うけど、その3kmが地獄というかブルーで、4月に年間予定表をもらった瞬間から、あー、秋の校内ロードレース、いやだなー、と激しく思うほどきらいだった。


それがなぜ練習で10㎞くらいは走れるのか謎ですが、



人間って、弱いようでいて強いし、いきなり別人になることはできないけど、

(60兆個もの細胞を全部そうとっかえなんてできないし)


毎日少しずつ走る距離を伸ばしていけば、1年でフルマラソンが走れちゃう。


photo:02


(東京マラソン2013 はじめてのフルは超ハイテンションだった)


photo:01


(大阪マラソン2013 御堂筋)



(下関海響マラソン2013 雨の関門大橋)


2013年、フル3本走ってます。

毎週フルを走っている人もいますが、私にしたらすごいことですよ、年間3本のフル。



42.195kmは、やっぱり短い距離ではありませんが、走り切ったあとの達成感は

ほかでは味わえないもので。


今年もいくつかフルマラソンにエントリーして、ほとんどは抽選待ちですが、


長い距離を自分のなかの自分と対話しながら、進んでいくのは楽しいですよ。