いやー、焦りました。


プリンタに電源は入っているし、PCとつないであるし、それなのにいくら「Ctr+P」をやっても、

何事も起こらない。



な、なんだと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?



動揺しまくる私。PC関係のトラブルにめっちゃ弱い。



しかしコンピュータのコントロールパネルを開いたら、いまはなき亡きプリンタにチェックがついていただけだった。なんてことを!



ウィルスか?




いや、たぶんあれです。


凶悪ウィルス、息子一号のしわざです。って一号しかいないけど!



パスワードを設定して、勝手にさわれないようにしたんですけど、わずかな隙をついて

たかってくるので油断できない。iPhoneもiPadもパスワード設定しました。

遅すぎたくらいですけどね。



タイマー設定でゲームやYouTubeは30分まで!ということにしたんですけどね。



ちなみにデジタルを禁じられると息子は本や絵本やマンガに活路を見出すもよう。


いいことなんですけど、きのう読み込んでいたのが、「しんぶんしでつくろう」(よしだきみまろ さく かがくのとも傑作集 福音館書店)。



目をキラキラ輝かせていましたΣ(゚д゚;)。



新聞紙でキャベツ畑!


新聞紙で海!(いちおう最後にはお片づけも載っているのですが)


新聞紙で迷路!



うーん、デジタルものだったら散らからないんだけど、

目が悪くなったわけだし…悩むなー。


(ワタシですか?私は34歳までメガネなしの人生だったのでもういいんです。

同世代でメガネなしできたひとも、老眼にはなっているはずだし)