体力ある? ブログネタ:体力ある? 参加中

私はあるほうだと思う 派!

本文はここから

ずっと自分は疲れやすいと思っていたんだけど、


一見、ふつうに見える友達が自分は弱くて、と言って、

疲れるまでなにかできる、というのがまず体力がある証拠だよ、


と言ってくれたので、目からウロコ。ほんとうに体力がない友達は、

自分の体力のバッテリー残量をつねに計算しているので、

バッタリ倒れる、ということはないけれど、つねに肩こり頭痛があり、

スッキリすることはないそうだ。


私もつねに筋肉痛がどこかしらかにあるけど、肩こりと筋肉痛だったら、

筋肉痛の方がましだもんなあ。



肩こりは昔からないんだけど、たぶん、体力があるので、重いモノを率先してもったり、

運んだり、持ち上げたりしてきたから、自分では腕や肩が弱いと思っているけど、


ほんとうに弱かったら灯油缶2つを両手にさげて3階まで上り下り3往復、なんてできないよなあ。

灯油缶もビール缶も、5カ月で10kgになった赤ん坊も、みんなこの腕で運んできました。


体力ないわけないじゃん!


とは思うけど50歳という節目の年齢で、まだそれほど体力の衰えを感じないのは、

2年前から走っているのと、膝痛予防のために通いだしたgymのお蔭だと思う。



走れるのって、やっぱり自信になります。



もともと私は体育が苦手で、水泳と柔軟と背筋以外は全部だめで、体育もいやだったけど、

運動会もクラス対抗球技大会も、ロードレースも、とにかく体育関連イベントが全部嫌い。


ロードレースは3kmだったけど、春から秋のロードレースを考えただけで憂鬱でしかたがなかった。


それがいまではフルも走れる自分になっている…。



もちろん、タイム的には50代女性としてはふつうの5時間切りくらいですが、

速い人は50代でも3時間台で走れるんだけど、



私は元々がクラスでも最低の運動神経の持ち主だったので、フル走れるだけでも、

自分ってすごい!と自信がついたのでした。


運動もやりすぎるとあちこち故障したり、風邪をひきやすくなったり、リスクもあることはあるんだけど、



運動の痛みと、


運動不足からくる内臓の病気や腰痛、肩こりでどっちをとる?



と言われたら、運動の痛みの方をとりますわ。



年齢にしたがって、運動量は変わるかもしれないけれど、

いくつになっても定期的な運動をこころがけていきたいなあと。



体力ある?
  • あるほうだと思う
  • ないほうだと思う

気になる投票結果は!?