雨の日はほんとうに、gymに入会しておいてよかったー、と腹の底から思える。


マラソンというか、走ろうと思う前の自分が思い出せない~。


定期的な運動はしていなかったけれど、息子の後をおっかけてバタバタしているし、

ま、いいじゃないの、と思っていた気が。


30代、40代前半まではなんとかやれても、40代後半はやっぱりなんらかのテコ入れが必要だったなーといま思う。


私が通っているところは、コーチがついていて、怪我しないように、無理をしないように、力の入れどころを間違わないようにと指導してくれるし、30分で完結するので、通うのが苦手な私でもなんとか続いているのです。



通う…ふつうの人にはどってことのないこの作業というか習慣が、私にはとてつもなく難しいことに感じられます。


通うのが厭なんです。


どれも最初はわくわくしながら始めるんですけど、毎週決まった時間に、決まった場所に通う、

それが苦痛。オルガン、習字、そろばん、お茶、お花、あれ?こんなもんだっけ?


でもたったこれだけなのに、挫折の歴史として、いまだに心に重くのしかかっておりますよ。



学校は義務だし、毎日のことだから厭と思うことはなかったです。



あ、いま通っているところもほぼ毎日のように行っているから、プレッシャーがないのかな。



さらに時間がなくて20分だけやりまーす、てなこともやるし、ストレッチは家でやるわ、というひとも結構いるので、ギッチリやらなきゃダメ!という感じがないのがいいのかなー。



自分が厭になってやめないように、私もできるだけのことはするつもりです(笑)。


自分のことだけど、自分に何かやらせるときって、もう一人の自分が外からコントロールしている感じ。


ちょっと頑張ると腕と肩の力が弱いことがよーくわかる。特に左が弱いみたい。


30分は自分の体をみつめる貴重な時間でもあるのでした。


ということで、あしたもがんばってみよう!