{6FC049DF-0168-4CED-9E2F-557AA308ADE2:01}


青森県立美術館に行ったら、岩手県立美術館や東京の美術館では
もらえないチラシがあり、しかもどれも気になるものばかりだったのでこんなに
貰ってきました(笑)。



{706193CA-D31F-424A-93EB-515D4A64E4FA:01}


一瞬、ん?月岡芳年?と思ってしまった色遣いですが、

それもそのはずで、芳年の弟子の幽斎年章の絵でした。
お弟子さんには「年」の一字が入りますからね。芳年は国芳親分の弟子なので、
「芳」の字が入っております。わかりやすい!


八戸にはお祭りを見に行くことが重なったのですが、そういえば八戸の美術館って
行ったことないなあ…。





{DB894909-AB1E-489E-B7AC-EB8AFA70EE5B:01}


三沢にある、寺山修司記念館、1度行きました。
そして思いました。

航空科学館とどっちを選べだし!

そう、三沢と言えば三沢基地、三沢基地と言えばヒコーキなのですが、
寺山修司とヒコーキは逆方向なのです。

その時は青い森鉄道+駅からタクシーだったので、費用的にも時間的にも
両方は無理だったのでした。


クルマで行くじゃ!

日曜日のよこはま菜の花マラソンで、タイム的にはパッとしない以上のものがあった
私ですが、運転には自信がつきましたよ。イケル!下北半島まで行けるんだから、
その手前の三沢なんてちょろいじゃ!ってでも三沢ではけっこう道に迷ったんですけどね。

細かい路地が多くて…iPhoneがなかったら大変でした。
(iPadは息子が夜中に起きて遊んだらしく、バッテリーが死んでいました)

{863B1A15-36FF-4362-999E-9A1E04B3EB5C:01}



十和田市現代美術館もしばらく行ってないなー。

小さい美術館ではあるのですが、常設展示だけでもおもしろいし、
近くの公園に草間彌生のやよいちゃんがいたりして、
十和田市自体が見どころが多いのですよ。

{F7258D58-74F7-480B-9D8C-F9223F9B6089:01}


これはもう会期が終わってしまったのですが、「鈴木コレクション」が
八戸にはあり、こんな絵があるのだ、と分かったことも、

きっといつかなにかで使えると思います。
横山大観の「霊峰不二」が気になるかなー。




{5BB9AFFF-839D-4023-8070-2C76512EB917:01}


で、これは仏像に惹かれて手に取ってあら、東京じゃないのと気づいたチラシ。

京橋映画小劇場、東京国立近代美術館フィルムセンター、ではありますが、
京橋にあるのですね。


もちろん、いますぐどうこうできませんが、時間の余裕のある時に、
見たいフィルムが上映されていたら、見逃す手はないじゃね。


忘れっぽいので、要チェックものがふえると大変なのですが、

逆に、要チェックのことを思い出すことで、脳みそに電流がピキッ!と走り、
いい刺激になっているかもよ~と。

どうなんでしょう?


ではでは☆