行ってきました、市民農園。

今日はトマト苗とルッコラのタネ蒔き。
トマトは大・中・小一本ずつにしました。





肥料は牛糞堆肥が緩やかに効いてくれる気がします。昔鶏糞で失敗したので、鶏糞は効きすぎな気がしてどうも(個人の感想です)




支柱や紐を忘れていたので、畑の奥の林に入って蔓となんかの枯れた茎で代用。


十分だって!




よその人の畑をみて、花を植えようかな~と思ったり、



防風や遅霜対策をした方がいいかと考えたり、ひとりでやっているより、いろんな畑を見られる農園はお得。




きょうはテントウムシダマシを60匹は退治したかなあ。

暑いと疲れる。まだまだ体が暑さに慣れてないんだ。

トマトもジャガイモもマメも水やり控えめなので、週1、2回ペースでまったりやろうかと。今年はナスとトウモロコシは休もう。

ではでは。