{A8524147-FF95-4FE1-B22A-7D3A2523B368:01}

青森県下北郡横浜村で開催される菜の花フェスティバル。

今朝は小雨があったり、曇ったりして、肌寒く風がつよかったのですが、
走りはじめてからはそれほどでもなく、汗ばんだくらい。

10㎞の女性40歳~60歳の中で23位/36人中とふるわなかったのは
やっぱりかるくショックですが、

走っているときは自分も成長したもんだ!と喜んでいたので、
相対評価が気になるというのは、偏差値世代の後遺症でしょうか、
とまとめたいところだが、私の成績でそんなことを気取ってもな(笑)。




{1395FBB0-1FB6-4791-B141-5E64D01AC308:01}


前回に引き続き、全体の中で半分より下、という残念な結果に
終わった原因はいくつか考えられるのですが、

単調なコースというのも挙げられます。
自然の中を走るのはすきなのですが、私はキツイ坂道と、その反動の
急な下り道がテンションがあがってすきなんです。

それがないと、順位も下がろうというものだ。


もうひとつは寝不足と4時間のドライブの後のレースということ。
やっぱりタイムに人生賭けてます、というわけじゃなくても、出る以上は
ベストを尽くすべきだったと思います。次は絶対十分な睡眠時間で臨むぞ。

それとたぶん、去年のフルマラソンの頃より体重が増量していることも
よくないんじゃないかなあ。

体重がふえても10㎞もハーフも走れるし、元気だし、いいじゃ、とも思うんだけど、
どんなにイマイチランナーでも、タイムは縮めたいですよ。



{043B16C9-A566-4126-B249-6D8E30078FC7:01}

でも、自分にそんなにダメ出しばっかりじゃな。

6kmをすぎたところから、私はおなじように走っていたんですが、
けっこう前の人を抜いていました。


そういうペース配分を意識しているわけじゃないんですが、ただ私は
歩くのだけはしない、と決めているので、最初から飛ばすことは怖くてできず、

ある程度の距離まで来たところで、

いまから本気出す。

のモードになります(笑)。

前の人の背中がだんだん大きくなって、ついに抜き去るときは快感!


ゴールが見えてきての最後200メートルで本気をだしまくって、1人を抜いたときは
やった!と思いましたね。私の少し前をゲストランナーの市河さんが走っておられて、

よし!市河さんを目標にがんばる!と思ってがむしゃらに走っていたら、ターゲットも
抜くことができまして。

余談ですが、息子のゴール時も市河さんが一緒に走っていらして、息子に、おーい、ここ!と
やっていたら、大食いの方じゃないですか?と話しかけられて、光栄でした。

マラソンのゲストランナーの方は、猫ひろしさん、高橋尚子さん、千葉真子さん、金哲彦さんなどなど、
みなさんほんとうに走ることがすきで、走っている人を応援する気持ちがきれいなひとばっかりでした。

市河さんは最初5kmに出て、10㎞では最初、中盤2か所、最後とハイタッチや一緒に走ったりしてくれて、
走力に余裕があるからとはいえ、尊敬してしまいます。







{8440F9C4-B3A5-46D9-9667-9114371F15F5:01}

地方の大会ではめずらしい仮装ランナーアフロさん。
人気者でした(笑)。





{03CB0ABA-354A-4E3A-B465-DD062D8E63D7:01}


日に焼けて髪は汗でぺったんこだし、皺も深くなる一方だし、でも、
いい顔してるなあと思います。

人と比べて落ち込むのも、人を追い抜いてやった!と思うのも、
人間らしくていいじゃないかと。

マラソンをやりはじめてから、自分の本音をすごくストレートに表現できるように
なった気がします。

というわけで、

コン畜生!次はやってやる!

ははははは!

次って、次の日曜日のフルですけどー(笑)。間に合うのかしかし。