大食いの女性はステキであるっ! ブログネタ:大食いの女性はステキであるっ! 参加中
本文はここから



女性に限定しなくても…とは思います(笑)。

やっぱあれか、大食い大会に女性部門があるのと同様、


女性が大食いなんて、というライトな差別意識があるんでしょうか。

まあそれはおいといて。



健やかな食欲があって、いっぱいたべるひとは男女問わずすきです。

きらいだ、って言ったら、自分をきらいだってこになるじゃん(笑)。

赤ん坊のころからずっとよくたべ、よく眠る子ども、学生、オトナです。



が、


食欲というか、たべることに興味がない人にも自分の対極なので、

なんで?と惹かれます。



水木しげるさんふううに言えば、


「胃がいい」




ということで、水木さんも朝ごはんを悠々たべて、1時間目は出たことがない小学生だったらしいです。兵隊時代も、ビビビビビと上官からつねに殴られていても、胃がいいのでいつもおかわりができて、よくたべていたらしい。


その強靭な食欲があったればこそ、激戦地ラバウルから片腕を失って生還できたわけで。


現地人がこっそりもってきてくれた果物をとにかくたべてたべて、それで失った片腕から赤ん坊の匂いが

するようになった、というあたりはいつも泣く。食欲は生命力だなーって。



赤ん坊から子ども時代は親にものすごく喜ばれた食欲が、年頃になると、自分でも疎ましいし、

まわりもあきれ顔になるので、うーん、胃が弱いひとがうらやましい、と本気で思いましたが、



年齢のせいか、



最近自分100%肯定(笑)。



いいじゃん、胃がいいとなんでもおいしくいただけて。それじゃあ味がわからないみたいだが、


口に合うものが少ないという時点で、美味との出会いを相当逃していると思う。



なにをたべてもおいしい、という気持ちでいると、ふつうのひとが1おいしい、と思うところで、

10おいしく感じられると思う。お得じゃん!(私はケチです)




おいしい!とか、うれしい!とか、そんな気持ちがひとより多いってことよね。

幸せじゃないですか?


「この頃は年でボケてきたせいか、この(いい胃がある)しあわせをひとにも分けてあげたいと思う」というようなことを水木さんが書いていて、


私も同感です。


このいい胃を分けてあげたい。


健啖家のみなさん、いい胃でよかったですね( ´艸`)


(なんか大食いってあまりいい響きじゃないと思うんですが…どうでしょう?)