{2BF4A73C-EEFF-491F-AB50-264529DFD531:01}

こんにちは。

マラソンを走り終わった瞬間に、つぎの大会の申し込みを考える、よくあることですよね。

てなわけで、つぎの妄想をふくらませていましたー。

まあ、海外にひとっ飛びだけはないです。なにしろ英語ができない(笑)。

日本語だけで通じるすばらしきこの世界。


どこもかこも、すべてが素晴らしい庭園ですが、いままではあまり気にしていなかった仏像に目が行ってしまい、いままで私ったらなにを見ていたのかなあ、と。

ホールの常設展示の仏像にしても、きょうはじめて見どころがわかったよ(笑)。

きのうからきょうにかけて見てきた仏像展が確実に自分を成長させた、と思った瞬間でしたね。

私はまだまだ成長できる!

ってなにかのマンガのセリフですけど、いくつになっても、どんなことであっても、自分が進歩していると思うとうれしいものですよね。


{400F46FC-AD33-4F57-AAA8-5C6F17A55050:01}

今回初めて買っちゃいました、「根津美術館案内」300円。

庭園もまだまだ見ていないところがあるなあと気づいたから。


{315F2CF9-507D-408D-AB92-DC8EC10F6444:01}

薬師堂の竹林が見事でした。

そして竹林といえば、竹の子よね。

{8392E545-0B5E-493A-9E48-607BC49FE3F1:01}


いたのー!

おお、「超絶技巧!明治工芸の粋」、三井記念美術館で見たあの竹の子さんを思い出すじゃー。

と思っていたら、竹の皮を持って感慨深げにしているご婦人を発見。

つい、

この間、ちがう美術館でですが、竹の子の見事な彫刻をみたもので、

と話しかけたら、

三井の、私も見ましたよ、よかったですね、

と笑顔で受けてくれて、それだけのことですが、

それをお話しできてうれしかったです、と告げて。

いや、美術館でだと遠慮がちあるけど、屋外だとおしゃべりしてもいいじゃない、という開放的な気持ちにもなり。あと、私もだてに年を重ねているわけではなくて、

あ、この人ならわかってくれそう、と思って話しかけたんだと思う。

{FD099969-CF39-44D9-A7FB-9976C1981C7C:01}

燕子花も藤もよかったけれど、

池に浮かぶこの苔むした屋形舟が心にしみた。

{31CA8AED-AC59-4ADB-820C-AB995101526F:01}

ただ、このおっちゃんだけは笑っちゃうんだよなあ。

{6B163E8A-B1CD-4B85-A895-0D6219E2AB47:01}

水木しげるロードにいた、ぬらりひょんさんじゃないのー。



山梨市にある、根津記念館の庭園もいい感じですが、あちらは妖怪っぽさは無い気がします(笑)。