{A3F5B8ED-0F4B-413F-974D-00C3CBC84C44:01}

5月6日、GWの最終日に行われたイーハトーブ花巻ハーフマラソンは、
晴天に恵まれた大会でした。

ハーフマラソンという大会名ですが、
10㎞の部、3kmの部もあります。1200名を超える参加人数だったそうです。




{F3CA20A4-33B0-4783-94FD-7834E52D30DC:01}

スタート前、一番インパクトがあったのはモーモーさんでしょうか。

真夏ではないのが幸いですが、こんなきぐるみを着てハーフ、
行けるのか。でもその勇気を称えたい。

全体の2/3くらいまでj走ってきたあたりで、沿道の係の方が、

「牛、どうなったかな」「いや、ばてて持ってはしってるんじゃねぇか」

というようなことを語っておられ、牛、人気者でした。


{0830930E-ABEB-41E7-99FE-8529BAF747FA:01}


こちらの飛脚さんは、もともとが走力がある方のようでした。

が、脚絆が始終ずりおちてきて、1kmにつき1回路肩で休んで
紐を結びなおしていました。でも最後まで笑顔で爽やかに走って
いかれましたよー。

休むたびに私が先行したのですが、最後の3kmからおいて行かれて
しまいました(笑)。




{56F47B06-0A41-4424-B9ED-671F64AC7766:01}


見渡せば、田園。

見渡せば、水田。

田んぼの畦道に咲くタンポポが応援してくれています。

蛙もげこげこ応援してくれています。

雲雀の子も風に逆らって、ぷるぷる震えるように飛んでおります。


自然が応援してくれている、と思えばなんとも雄大な気持に
なれそうです。


{83F59E4D-9B53-4732-92E5-C61585955999:01}


きゅうりの漬物が初手から出てきて、すごーくうれしかった!

走っているときは甘いものより、漬物とか果物など汁気があるものが
うれしいので…。




{26FF567E-0D69-4E14-97B2-B1F5BE14A4EE:01}

文字通りのカントリーロードで起伏もそれほど激しくないので、
言い方を変えれば単調になりかねないのですが、

そんなときはこういった神社やお寺や道端の由緒ありげな石碑に
目をとめてみます。


鶏にも目をとめてみました。なんと若冲の描くような派手な鶏が4羽、
こちらを向いて等間隔に並んでいた。

若冲×植田正治の世界。どんなんじゃ!


毎朝走っているコースも田んぼと畑と岩手山が主役ですが、
水田に映った青空がよかった。

応援は派手ではなかったけれど、ここに住んでいる人たちが
控えめに声をかけてくれたり、がんばれーと言ってくれたり、
ありがたかった。

花巻東高が近いのですが、高校の紫っぽいジャージの生徒さんたちが、
「がんばってください」と声をかけてくれて、それが胸にしみました。


帰りに総合体育館によって参加賞をもらったのですが、
(今回駐車場を探してうろうろしている間に、参加賞をもらいに行く余裕がなくなり、
13:00までなので後回しにしたのです)

さっき見かけた紫のジャージの坊主頭の子どもたちが、野球をやっていました。
グランド整備をしたり、練習をしたり。

さっきの子たち、もしかしたらみんな坊主頭だったし、野球部の子たちが練習時間を
削ってボランティアをやってくれたのかなーと思ったら、さらにありがたかったです、
(以上は確かめたわけではなく、私の妄想です)


{F957ACF3-EF21-41AE-A91D-D2EFA5321DD5:01}

折り返し地点の給食にわんこそば(紙コップに入った1口くらいのお蕎麦)。

走りながらうまくたべる自信がなかったのでパスしましたが、
その気持ちがうれしいです。

塩分重視の給食はこれからの季節特に重要ですよね。





{A91D81B5-B876-4D20-A14D-19A39D80261E:01}


折り返し。

わーい、あと半分だ!

てな気持にはならなかったなー。

やっぱりフルマラソンを完走しっているのが大きいと思うんですが、
ハーフを走りながら、頭にフルマラソンを描いている。

14km走ったところで、フルだったら1/3きたところだねー、と思って、
まだまだ、という気持ちでした。



{EF61F74A-1D3C-4D34-AD2E-4BF3BA0E2267:01}



18kmあたりで、よーし、ここから本気出す!と思ったところで、

なんと!赤信号で1,2分ストップ(笑)。


私はきょうずっとストレッチ休憩なしで走っていたので、これはチャンス!

これはチャンス♪とストレッチをして、この後、信号でプールされていた

ランナー数人の前に立ちました!


気持ちよかった!



そして抜かれた人もいたけど、そのままゴールまで本気出して走れたのは

素晴らしかった(笑)。



記録は2時間6分で私にしてはまずまずなんですが、


この大会はレベルが高かったらしく、


50代ハーフ女子33人中22位でした。がががーん。


ちなみにトップが1時間50分00秒。


50代の部になったら、上位が狙えるよ、と知り合いのマラソンをやっていた

女性に言われましたが、


50代の部になってかえって順位を落としている気がするんですけどー(笑)。


でもきょうはほんとうに自分のペースで走れたので、そこがいちばんうれしかった。


特にラスト3kmからぐいぐい前に進んでいった自分のペース配分は、

以前に比べてかなりうまくなったなーと思います。