{A451A015-993C-4152-BAC5-8BB9CD34D208:01}

わんこそばの東家さんの大手先店にやってきました。

春ですねー。

日曜日に皿そばを食べたと思ったら、わんこそばか!どんだけそばがすきなんだ!

と言われそうですが、


{6601483E-C085-4293-931B-6C510257648A:01}

これ!

そば屋寄席実行委員会からの寄席のおしらせハガキをいただきまして、

一つは、「納涼そば屋寄席  柳家さん喬独演会」

7/5(土)プラザおでって。


{94500182-772D-4177-AB2B-534FF9B6D89B:01}

「落語教育委員会」

柳家喬太郎、柳家喜多八、三遊亭歌武蔵の、

6/11がおでって、6/12が花巻の光林寺ですが、去年光林寺寄席に行って、客席と噺家さんの距離や、ご住職の講話もいただけることで、光林寺の方の寄席にしたい。

あいにく大手先店にはなかったのですが、本店の割り当て分がまだあったそうで、セーフ!

もしなかったら、花巻にマラソンで行くついでに~と思っていました。

マラソンと落語とわんこそば。

そう言えば花巻のわんこそば大会、2007年に優勝してから行ってないなあ。

盛岡のわんこそばは白っぽく細いそばで、花巻のわんこそばは黒っぽく太め。出石皿そばを見た時、あ、花巻タイプと思った私です。

駅そばもすきだし、噺家さんが啜るそばもすきだし、そば粉のパンもすきです。


{8667C324-5CB5-4627-838E-F36A9B91D24C:01}

冬には雪に埋まっていた猫さんにこんにちは。

わんこそばの老舗だけど猫コレクションは必見。ダジャレじゃなくて、先代の方が猫が好きだったそうで、店内には猫コレの数々がさりげなく飾られています。


ではでは☆