GWの予定決まった?ブログネタ:GWの予定決まった? 参加中
やっと決まりました。

いままでだったら長期休暇の旅行計画はその2、3ヶ月前には立てていましたが、

今年は年齢のせいか、神輿があがらず。


でも!やっと決まったです。というか外部からの入力によって解がでたというか。

前半

4/26~27 市民農園の春の種蒔き、水やりなど

28~29 息子の学校の代休なので、世間様が月曜の28日から美術展巡りを画策☆

超絶技巧!明治工芸の粋 三井記念美術館




バルテュス展 東京都美術館(28開館)

栄西と建仁寺 とーはく (28開館)

東日本大震災復興祈念・新潟県中越地震復興10年
法隆寺-祈りとかたち 東京藝術大学大学美術館(28開館)

仙台市博の同展に行きそびれたので、こちらで。

26には法隆寺管長の記念講演もあるのですが、人が少なさそうな28に行くです。


じゃ上野は28日責め確定!

ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館華
麗なる貴族コレクション Bunkamuraザ・ミュージアム (会期中無休)

こども展 森美術館(会期中無休)

のぞいてびっくり江戸絵画 サントリー美術館(月曜開館)

会期中無休の美術館も多いですね。そこはやはり遅い時間を狙うですよ。

森美術館のカフェの夕景から夜景のあたりはカップル率がパないがもはや関係ないね!

こども展、アンリ・ルソーがお目当てですが、この際展望室にも行ってみるか。


あそことあそこも気になるけど、29はやっぱり混むんだろうなあ。でも5月の土日はほぼマラソンで埋まったので動けず(笑)。行くなら4/28~29に詰め込むしかないのよ。

しばしば自分はなにと戦っているのかという感慨を持つけど、

マラソンで脚を鍛えてよかった!とどんなに疲れていてもダッシュできる自分の健脚に惚れ惚れする方が多いかな。ポジティブ!全体にネガティブな人間だが、マラソンのおかげでポジティブになってきたぞ!


☆後半☆

5/3~萬鉄五郎記念美術館で萬鉄五郎祭り

「第34回 萬鉄五郎祭 のお知らせ
郷土の画家萬鉄五郎の命日にあたる5月1日にあわせ、ご遺族や全国の萬ファンを交え、画業を偲びます。 

日時/平成26年5月3日 (土曜日) 
会場/萬鉄五郎記念美術館(岩手県花巻市東和町土沢5-135)

■式典
日時/平成26年5月3日(土曜日)  14時~14時30分
献花、「鉄人独語」朗読など」花巻市HPより

ファンと言われるとまだまだですが、解説のために勉強したり、あちこちの美術館で萬鉄五郎の作品に出会うごとに、すごい人だ!という思いが強くなってきたので、

県内でもあるし、いかねばなのです。

もちろん、萬鉄五郎記念美術館の美術展も萬鉄五郎だ。

{7723D244-294F-4B8A-9400-04273456A0EC:01}

{C704F6FE-BD48-411D-A7A0-2B2B0457075B:01}

見たことのない絵ばかりで、すごく楽しみ。



開館30周年記念 萬鉄五郎 -生命の爆発- 展

最終更新日 平成26年3月21日 ページID 004998

Twitter
   
    

――人間の生命が爆発してすきまのない表現を要求する時必ずしも材料を考える要はない。手近にあるどんな材料でもよい筈だ。水絵具でも木炭でも又は万年筆でも墨でもなんでもよいと思う。只何を持ってでも爆発させさえすればよい。
生命が涸渇して爆発しなくなると材料論や技巧論の方法問題にとらわれやすくなる。これは危険な事だ。永久に爆発する人間にとっては方法問題や材料論などは無価値になってくる。この頃よく絵具の研究や技術問題に没頭する人を見るがつまらない事だと思う。芸術は刹那的に爆発する時に尊いのだ。その外の事は第二義の教養としてのみ必要なのだ。僕が今水彩画を作るとしても決して其の意味からはずれては作りたくない。であるから水絵という材料などを考えては製作したくないと思う。唯単に生命の爆発としてのみ適用したいのだ。
(萬鉄五郎『水彩画と自分』「みずゑ」大正十二年十月号)

会期/2014年4月19日(土曜日)~6月29日(日曜日)


さらに、


■アート&クラフト〈土澤〉マーケット
日時/平成26年5月3日、4日 10時~16時
会場/土沢商店街および萬鉄五郎記念美術館前庭
全国から190件のいろいろな手作りのお店、アート作品が大集合

前から行きたかったし、この間のNOTE読書部でも話題にあがったので、

(こんなに私の話が通じる場所がこの世にあったのか!という感じで、本の話以外の話しか最近していない私ですが、通じる場所があるのってステキですよね、

年を取るのと同じくらい)

息子も楽しめそうだし、絶対行くです!!

5/4

YUKIKO 再演

■陸前高田公演
 2014年
  5月3日(土)18:00~
  5月4日(日)14:00~
■八戸公演
 2014年
  5月31日(土)17:30~

再演で役者さんが半分変わったのですが、盛岡演劇鑑賞会でも、去年秋に行われた盛岡ゼミ2013 カフェトーク でもずっとご一緒だった竹鼻さんが出ているのも、

舞台美術がやはりカフェトークでお話いただいた長内努さんだし、いかでか。

友達は極めて微量ですが、いくつかのテーマごとに知っている人がふえてきて、友達いなくても知っている顔や声があればいいか、と開き直っている(笑)。

5/6 第2回 イーハトーブ花巻ハーフマラソン



5/5だけは予定がないけれど、少なくとも県内にいるつもり。


なぜなら市民農園があるから☆

こんなGWの予定ですが、天気が崩れませんように。


あ、種蒔きのあとすぐにバーッと降って、朝には止んで!だといいんだけど。