そんなわけで、これもなにかの縁!と思って、家に帰ってからランネットで検索したら、

エントリー締め切りが4/7じゃないですか。


あら、まだ間に合うじゃない!


あの時舟越保武の日本26聖人像(岩手県立美術館にある4体は、奥様の道子さんからの寄贈)を長崎に見に行ったとおっしゃっていたご夫妻、私、約束守ったよ!行くからね!


っていってもたぶん、びっくりするほど人の顔を覚えられない天才なので、現地で感激の再会とかないと思うけどさ。


おっちょこちょいなので、ダブルブッキングが心配ですが、手帖に書き込んでも書きこんでも、脳に溢れ出るアイディア(なのか?)がダブルブッキングを引き寄せてしまうのであった。


☆今年エントリーした大会(終わったものも含む)☆


2014年 2月 11日 2014第33回出雲くにびきマラソン 完走
2014年 2月 1日 第19回adidas・紀州口熊野マラソン 完走
2014年 4月 20日 第24回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会 DNS(友達と約束していたお祭りの日程がずれたため)


2014年 5月 18日 第24回よこはま菜の花マラソン エントリー完了
(息子もエントリー)


2014年 5月 25日 第34回河北新報錦秋湖マラソン エントリー完了


2014年 5月 6日 第2回 イーハトーブ花巻ハーフマラソン エントリー完了


2014年 6月 8日 第13回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン エントリー完了
(息子もエントリー)


2014年 7月 6日 第23回AOMORIマラソン エントリー完了
(息子もエントリー)


2014年 8月 31日 2014北海道マラソン【フルマラソン】 エントリー完了


んー、なんか5月が頭大丈夫か?って感じですが、よこはまといっても青森の横浜町だし、

錦秋湖は秋田県湯沢の友達のところに行く途中だし、花巻はもちろん県内だ。


どれも宿泊なし、当日の朝にクルマでチャッと行って、サッと走って、パッと帰ってこられるところが

いいのよ。


フルマラソンを走るというと凄いなあと言われてすごくうれしいが、

フルマラソン、いくら私が鈍足といっても前後の集合時間や終わった後のもろもろを入れても、

6時間くらいのことですよ。ハーフなんか立ち直りも早いので、3時間くらい。


パッとやってサッと帰るスポーツ競技!


私はほんとうにお話にならないくらい、飽きっぽく、集中できる時間が短いので。


マラソンの間は球技と違って、つねに脳みそは散漫にしていられる、という自由なところもイイ!

球技の時はボーッとしていられる時間ってほとんどないじゃないですか。テニスなら前衛でボレーくらいならすきだが、あとはひたすらボールを追いかけなきゃならないでしょ。ほかの球技はどれもこれもボールがコワイのでお話にならない。


マラソンは怖いことは全然ないし、道具もシューズだけだし、自由がいっぱいのスポーツだなーと思って、それがすきなんです。


だって、つらい時はペースを落とすのも、場合によっては歩くのも立ち止まってストレッチするのもOK!


制限時間がきびしい大会はストレッチどころじゃないわ!と血相を変えてますが、

(出雲くにびきマラソンは関門がきびしくて、写メをとるどころか、ストレッチも給水もパスパスパス!って感じだった。でもなんとか完走できたときのうれしさはまた格別だった)


それ以外では、自分のやりたいようにやれる自由を満喫していますわ。


ってことで、きょうも真面目に練習しよう!

gymにもいくべさ!


がんばるじゃー!!