ランネットの全国ランニング大会100撰をみたら、

去年走った16本のレースのうち、9本が選ばれていました!


んー、けっこういいカンしてるね私、と思ったりして。


100撰を基準にしていたわけじゃなくて、


フルーツマラソンであるとか、評判がいいとか、その土地に行ってみたかったから、とか、

そういうマイ基準だったのですが、やっぱりうれしい。


第12回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン 山形 6月 ハーフ他
第1回山形まるごとマラソン 山形 10月 ハーフ他
第53回伊達ももの里マラソン 福島 9月 10km他
第30回富里スイカロードレース 千葉 6月 10km他
東京マラソン2013 東京 2月 フル他
第3回高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 岐阜 5月 ハーフ他
志摩ロードパーティハーフマラソン2013 三重 4月 ハーフ他
下関海響マラソン2013 山口 11月 フル他
第3回大阪マラソン 大阪 10月 フル他


第1回山形まるごとマラソン、第1回なので山カンでエントリーしたのですが、

いい大会だなあと思っていたので、選ばれてうれしい。


東京マラソンと大阪マラソンはバリバリのシティマラソンですから違いますが、


走っていて、いいなあ~気もちいなあ~と感じるマラソン大会は

自然と一体になって走るコースがある大会ですね。


私は水がすきなので、海辺や川沿いを見ながら、橋を渡りながら、

というのが特にすきです。


応援してくれるひとの力を感じられる大会もすきです。


東京マラソン、大阪マラソンは応援する人の方が走る人より断然多く、またパワーも圧倒的でしたが、雨の中でビニールの雨具を着て「がんばってください」と応援してくれた下関海響マラソンも忘れられないし…。


昨日、美術館で東根さくらんぼマラソンのTシャツを着ていて、思いがけずランナーの方に声をかけられたのですが、一期一会の出会いや笑顔や交わした言葉というのもまた、忘れられないもので。



というわけで無謀なんですが…。

(つづく)