なんとなく、気持ちが落ち込んでいる。

状態でスーパーから戻ったら、


ノースロードミュージックから着信があったもよう(スマホを家に置いて行ったので)。


折り返したら、4月7日に予定されていた桂歌丸師匠の独演会が

師匠入院により、延期とのこと。


それは残念だったけど、すでに公演日なども決まっているので、

大事ではないみたいでよかった。それに私もなんか最近気持が一定していなくて、

その日に仙台まで行く気力があるかどうか心配だったし。


いままでよくやってたなーと思うことが最近いろいろありますわ。



photo:01


ま、それはおいといて。


思えばこの「名人三人会」が桂歌丸、いいなあ、と思った最初だったんですよね


左甚五郎もので、継母に苛められていた子どもが、病身の父親に心配を

かけてはいけないとずっと我慢していて、近所の人から子どもを見てやれ、

と言われて気づいた父親が問い質すと、ワッと泣いて、お母ちゃん、なんで死んだ、

というところが堪らなかったなあ。


(私がまとめて書くと全然いいように思えないのですが、これは私のせいであって、

歌丸師匠の噺は仕草に色気と清潔さがあった)


photo:01



その後、横浜のそごう美術館のイベントで「真景累ヶ淵」の「光悦殺し」を

聴いて、もうすごい、なんていいんだ、と思って、


仙台だし、行こうと思ってチケットをとっておいたのですが、

7月に延期になったのでした。


7月…息子と行くつもりだったんだけど、学校行事が重ならないといいなあ。

夏だから怪談の雰囲気にはもってこいじゃないかと思うけど。