{7BF01BB6-2C24-4FFB-9254-19C9D1EC805B:01}


すり潰した大豆、乾燥状態で2kgですから、4.5kg強かな?

{D9FE605C-DB8F-4303-82BE-B4E51EE41CAE:01}


塩切りした米麹と混ぜ合わせます。


{82535FB1-AF66-45C7-A702-174BD4BBA63D:01}

大豆の煮汁も加えてまぜますが、
麦味噌の半分以下の量なので、味噌玉が固い!

甕の底に叩きつけるようにして入れて空気を抜くのですが、あまりに硬いので上からギュウギュウやったりして。

{0E34D7FD-B77D-43C7-BE87-52C66EED3C2A:01}


防カビにホワイトリカーで表面をなでつけ、ラップをして塩重石。

{A2E30656-9EC9-499C-A4F6-74A5A371E274:01}


中蓋をして、重石を載せて。
甕、味噌、重石で総重量15kgくらいか?

{D68BECF0-27B6-422F-847F-9A10F585246F:01}

この段階ですでに米味噌の方が淡い黄色、
麦味噌はやや褐色よりの黄色です。

{8A57C065-61D9-4E9A-8C5B-1CFB975EB2F5:01}


これが半年もすると、まったく色の違う味噌になるんですよね。

天地返しするのが楽しみです。