{4C3AB11E-D8BD-409B-8B2A-CFA2024C90E1:01}


やっぱり外に出るのは気持ちがいいですねー。

昔は一日中家にとじこもっていたい方でしたが、考えてみれば
当時は接客業で一日10時間の拘束時間でずーっと人人人…

でしたから反動で休みの日は家でもくもくだったのでしょう。

誰とも会わず、誰とも話さない一日であっても、
外に出れば風景と対話できて、心が晴れ晴れします。


{0CBA2FD7-A134-4247-9AA5-834944BA20C0:01}


源平花桃?なんじゃそりゃ!



{DB57502E-EA23-4ECC-9266-42F5DDE72F16:01}

ということでiPhoneで去年の春の画像を探しましたよ。

これです。紅白の花が一本の木にこのように入り乱れて咲いている、
これが源平花桃でした。私はずっと接ぎ木で作ったのだと思っていましたが、

PEACE GENE(平和の遺伝子)

のなせるワザらしいです。残念ながらあまり寿命は長くないらしいのですが…

今年の春はこの源平花桃に注目してみようと思います!

(高松の池のあるブロックに集中的に植えられているのです)



{A972820E-8BD6-41CB-91DF-4EA3C14778A8:01}


冬は色が少ないけれど、その代わり雪の白さや氷の透明感、
長く伸びた影など、おもしろいものがたくさんありますよ。


{C8E91CAC-971D-477C-ABC2-AAF777A37920:01}


オナガカモラブ♪

グレーの体毛と背中の黒にメッシュの羽根が
すごくきれいなのだ。首元の短い濃いめのグレーの毛は、
表面が濃い紅色に輝いていたりする。

見れば見るほど渋い粋な水鳥なのだ!


{19D160B8-6AAA-4945-A9BF-526E09BAF89E:01}


オシドリは一回だけみたことがあるけど、
高松の池の中心はオナガカモとキンクロハジロとオオバンと
ふつーのカモなどですね。頭が茶色いカモもたまにいます。

若冲の粘っこい雪と鳥のとりあわせでは、
ひそかに、

「ああ、落ちる…」

と名付けている、例の墜落感のあるやつがすきだ。

あの絵を見てしまうと、ただでさえ少ないやる気が完全に
0になってしまうので、やる気がありすぎて困るときとかに
クールダウンの一服代わりにみるです。

と、このようにただ池の周りをあるくだけでも脳内はずっとしゃべりっぱなしで
囀っているのでありました。

梨状筋症候群が治るまで、ウォーキングと水泳(ずっとやっていませんが、また復活させましょう)と
ストレッチと筋トレをがんばります。

痛みのコントロールというか、自分で治すのも
楽しい。これは治せる範囲だと思うからだけど。

では~♪