{2E95330C-EAD6-40EF-997E-B6D10D3C699E:01}


チケット、きたー!

「特別展 超絶技巧!明治工芸の粋 記念トークイベント

井浦新×山下裕二  日本美術応援団 明治工芸を応援する」

ってfaxでチケットが来たのははじめてでございます。

固定電話FAXを導入したのは去年の夏でしたが、
光電話、光ファイバーのインターネット回線、ともに
後悔したことは一度だってない!

でもそれなりの固定費が出ていくので、私はテレビはたぶんもう
持たないと思います。息子もそれでいいと言ってるし。




{D9218AC9-DE71-4D7E-BC68-D32B6D97FB42:01}


日本美術応援団に井浦新さんが入団なさっていたとは三井記念美術館の
HPでこのイベントを知るまでは存じませんでしたが、

串本・無量寺応挙芦雪館に伺った時に、
入館者の感想などをつづったノートの中に、

井浦新さんのサインと、感想と、また来ます、という言葉が遺してあって、
この組み合わせには納得なのでした。



{84C1D790-A4E4-47EC-B152-B1DBF94CAB14:01}


山口晃さんのこのポスターを見たのは、山下裕二さんの
つげ義春についての講演会でした。1月でした。




{F871D0DD-76E2-4A16-9F00-873CC27E9F08:01}


ほかの本でですが、この白菜のことも激賞していたなあ…。


上野のトーハクで「人間国宝展」を見て、工芸の世界のおもしろさ、
深さを垣間見たあとに、この「明治工芸の粋」。

なんかこう、年間カリキュラムを大いなるものが組んでくれているような
気がします。気のせいだっつーの!