{E34079DE-DD66-4AC2-8BDC-A9CD9AC2C115:01}

盛岡駅西口のアイーナにて、3/1~3\16(日)まで開催されているふるさとの記憶展。

入場料無料ですが、33Pのパンフレットももらいました。

{49DD43A7-2638-4006-9A98-46432B1BC48F:01}

ワークショップで地元のひとたちにつぶやいてもらった言葉を白い本にまとめたもの。

釜石、大槌町、陸前高田、浪江町、気仙沼…。


期間内にもう一度行こうと思っていましたが、その前に記事を書いておこうと思いました。

{5785B9F2-63BF-4403-B315-A0E8A9DF8576:01}

誰かの目に止まって、

その方がアイーナに行ってこのふるさとの記憶展をご覧になるかもしれない。

行かなくても、この「ふるさとの記憶展」を見た自分が、

誰かに見てきたよ、と伝えることも、ひとつの支援というと自分も県内なので口幅ったいですが、

わずかでも力になるかなあと思って、書いてみました。

建築科学生ボランティア、地域の方、復興を願う多くの方の力によって、1/500縮尺の失われた街やふるさとを模型復元するこのプロジェクトを、

きのう見ることができてよかった。

また行こうと思います。