{77E2EFD3-F7BD-48AC-BEC4-B98E98B89F70:01}




先日出かけた岩手県民会館で気になるチラシをもらってきたー!

なんと木彫りでパンをつくっている!

場所は市内のわかりやすい場所にあるし、さっそく行こう!


と思ってやっといろいろ落ち着いた今日、行ってまいりました!


{918E0693-1395-408B-ACCE-DA5489081C31:01}

シグ、変わった名前だなあと思ってHPを見たら、

東北のアートがクロスする場の一つになりたいという意味をこめて、
北の十字星とも言われる白鳥座の Cygnus の略語から Cyg と名付けたそうです。





{64ABEA54-BE75-45A3-96BB-8FE5DBB766E5:01}


当然、食欲の申し子と一緒です。

食欲もですが、息子は美術展でもお芝居でも、
ユーモアのある作品がすきなのできっと喜ぶだろうなあと思って。



{83BE085E-0534-4634-94AA-B94B29A35BFD:01}

予想以上の喜びぶりでした!

作品に触っちゃダメ!と言いかけたら、
ギャラリーの方から、こちらは触って、「かぶって」いい作品です、と。

ほかの作品は撮影NGですが、こちらは撮影OK。

ピタパンです。色合いからピタパンですよね(笑)。


{D09DD538-CF16-4103-A57F-6D4E1F27BE46:01}

横を向くと、ピタパンのポケットに息子の頭が入っていて、
そこはかとないブラックユーモアを嗅ぎ取ることもできます(笑)。

素材となる樹木は作品によってちがうそうですが、
こちらは米檜(べいひ)。文字通り、米のような白い檜で、
ギャラリーの方に勧められて匂ってみるとたしかに檜の香りが。

ぜひギャラリーでかぶって、匂ってみてください。

私もピタパンを被ってみた-。


{4A16997F-8017-4813-9CDF-7FB2655B915B:01}


頭がデカいのでフィットしなかったー(´・ω・`)

{732B1C9A-4E6B-4C39-8FB1-87FD61C9A62A:01}


でも大丈夫!

中華まんはぴったりだった。
似合いすぎてコワイ(笑)。

プレッツエルもアンパンも可愛かったし、ホットケーキも愛しいし、

ナンをイメージした大きな木彫りのテーブルはほしいくらいだったし、

フォカッチャの工程を作品にしたものがあって、
そちらは完成品のフォカッチャに思わずオリーブの実をつめたかったくらいです。

いままでにもたべものをモチーフにした木彫り作品を多くつくっていて、
ギャラリーの方に見せてもらった作品集には、


公園のシーソーみたいなフランスパンがあって、
実物が見たかった。

息子はタイトルロゴにもあしらわれている「マナラさん」が

すっかり気に入ってしまい、


ネットで検索した「マナラ パン」の画像に私もびっくりしました。


みなさんもぜひ、「マナラ パン」をご覧ください(笑)。


菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba border=


広野さんの木彫り作品のウィットと温かみに、

なんとなくボテロの作品を重ね合わせてしまう私です。





{8CF1D9C7-1D33-46B8-AC65-D0970E79D836:01}





3/30(日)までシグ・アートギャラリーで開催されています。

Cygから徒歩15秒(秒て…)の喫茶cartaでは広野じんの作品を
イメージしたスペシャルメニューが出されているそうなので、

また近くに行った際に覗いてみようかと思います。