ちょっとわけありで、

メアリー・ブレア展の図録をみていました。


じつは2009年の「メアリー・ブレア展」まで、メアリー・ブレアも知らなかったし、

会場となった、東京都現代美術館も知らなかったんですよね。

のこのこと東京都美術館(上野)に来て、ん?「メアリー・ブレア」ってどこ?なんて

やっていた気がする。ははは!




「メアリー・ブレア展」は見応えがありましたー。


イラストだけではなく、その見せ方が巧みでした。

もちろん、いくら見せ方がよくても、もともとのメアリー・ブレアに

魅力がなくてはダメなわけですが、


コンセプト・アートというのもこの展覧会ではじめて知りました。





なぜメアリー・ブレアの絵を見たいと思ったのか、考えたら、、

ジブリ美術館の図書室にメアリー・ブレアのイラストがかけてあったからですよ。




そしていま「メアリー・ブレア展」図録の奥付をみて知った事実。

編集スタジオ・ジブリ。

えっ!


知らなかった…。




双子の姉と自分を描いた作品。



育児と家事とアートの仕事をこなしたメアリー・ブレア。

今回、彼女が息子を出産した年にすぐ仕事に復帰し、

東海岸と西海岸の5000kmを往復していたと知って顎がはずれそうである。


盛岡ー埼玉で500kmだった気がする。その10倍を往復?


絵は生でみないと分からないと思うけど、図録はこうやってあとから

「読める」ので、


やっぱり「横尾忠則展」の図録、迷ったけど注文しようかと思う。


ではでは♪