去年の春も同じことがあったのに、すっかり忘れていました。

東京マラソンのあと、ずっと腰が痛くて、ストレッチもままならない感じが続いていました。

で、痛いからと言ってなにもしないとますます体が固くなっていくんですよー。


膝を痛めた時もそうでしたが、

痛みに負けて何もしないで治そうと思ってもうまくいかないってこと。

そりゃあ本格的な骨や神経の断裂とか、そういうのはべつかもしれませんが、
多少の痛みは我慢して少しずつでも動かす方が予後がいいみたいです。

2ヶ月のブランクを無視していきなり走ったせいか、筋肉痛がなかなか治らなくて、うーん、どうしよう、と困惑しつつ、

それでも走ったりgymに通ったり、自宅でもストレッチとスクワットをしたり。スクワットは痛くなるところがないのが良かった(笑)。

きょうは走らなかったし、新幹線でずっと座っていたら、固まっちゃう!と思って、名古屋から京都まで、ストレッチをやってました。

ギョッとされたりもしますが、

いきなり体が柔らかくなったんですよー。ずっともうこのままかなーと諦め半分でストレッチしていたんですが、

ストレッチしたときの痛みがいままでの不吉な鋭い痛みや苦しい感じじゃなくて、ちょっと強めにストレッチしたときの感じで。

あー、もしかしたら、もう少しのあいだ頑張れば、また元のようになるかも!

不吉な痛みから気持ちのいい痛みに変わったということかなー。

痛みとつきあうのも、だんだんおもしろくなってきましたよー。ー