実家で父とお弁当をたべつつ、TVを見ていたら、淡路恵子さんの追悼特集でして。


淡路恵子さんについて高橋英樹さんが、あんなに煙草をきれいに吸うひとはいなかった、

なにをしても仕草がうつくしかった、

と語っていて、

「おねえさん、かっこいいねえ」

と惚れ惚れして言うと、


「あたりまえじゃないの、」

と答えて、そのやりとりだけでも淡路恵子のカッコよさが思い出される。

去年、どこかのホテルでみた淡路恵子の波瀾万丈の半生をふりかえる番組では、


若い頃より中年以降の淡路恵子が際立っていて、

さらにその番組で構成されたヴィデオを見ながら語る現在の淡路恵子が痩せているけど、ボーイッシュでカッコよかった。

最近撮ったものらしい、病院で横たわっている淡路さんの映像もあって、

トレードマークの大きなグラデーション入りのサングラスを外すと、


化粧っ気もなく、年齢相応の老いを感じたのだけれど、

サングラスをはずすと女らしい優しい顔立ちに見えた。その顔もいいと思った。


20年くらい前になにかの番組で見た時もすごくカッコよかったなあ。

淡路恵子さんのカッコよさについて、誰かもっと教えて、と思う。

iPhoneからの投稿