{B112992A-54C9-4140-9672-CE256D211ACB:01}

ついに買ってしまったー。

フライパンやハンガーやシベリアを買ったお店でリーディンググラス。いわゆる老眼鏡。

遠くをみるための度数と、近くを見るための度数の差を加入というんですが、


45歳で作った遠近両用メガネは加入0.50。

それから5年で着々と進んで1.50がいまは楽みたい。このリーディンググラスをかけると、iPadの入力でさえ楽に感じるもんなあ。

あ、

コンタクトレンズ装用でね。

遠用の度数は-1.50と-1.75

加入が1.50ということは、裸眼イコール老眼鏡を掛けた状態ってこと。

-1.50+1.50=0.00!






もっとはやく買っていればなあと思うけど、いまがちょうどいいんじゃないでしょうか。

遠近両用の使い捨てコンタクトレンズもあるそうだけど、高いらしい、かなり。


当分のあいだこれでやって行こうかと。左右差がほとんどなくてラッキー☆