寝る時、携帯電話は近くに置いてる? ブログネタ:寝る時、携帯電話は近くに置いてる? 参加中
私は離れたとこに置いてる
ふだんはアラームにしているので、枕元においているのですが、

ぐっすり眠るためにデジタルものはリビングの床に充電ケーブルにつないでおくことにしました。


ら、

この寒気で夜中にiPadが凍死してしまい、朝起きても充電切れ寸前とかいうことがあり。

どうやらあんまり寒すぎると充電できないらしいのですね。だからiPadだけは寝室に戻しましたが、

iPhoneはマフラーにくるんでやっぱり枕元には置きません。

前は起きたらすぐにiPhoneやiPadの画面を見て、ブログ投稿してから起きていたんだけど、


ぐっすり眠る。


が最近さらに重要になっているので、寝る時はデジタルものは遠ざけています。


常夜灯の小さな灯りでさえ、点けて寝るひとの気がしれないと思っていて、


真っ暗で静かな環境じゃないといやなのだ。

まあそんなことを言っても日中、電車でも映画館でもコンビニやSAのパーキングでも眠れるんだけど。

夜の眠りをすごく重要なものに考えているってことなのかなあ。

夜中になにか重大な電話がかかってきたら!と考えないこともないのですが、

数時間の間になにかあったとしても、

(例えば実家の父が急に具合が悪くなり、私に助けを呼ぶとか)

寝不足でクルマを動かしたりしたらこちらが事故になっちゃうし、

やっぱり夜は眠るためにあるんじゃ、

と思うようになり、遠ざけるだけではなく、マナーモードにしているくらい。

まあ父に何かが起こりそうな体調になったら、その前に入院検査や、デイケアで通っている病院診てもらうとか、そちらが先ですよ。そのくらいになったら眠れるとか眠れないという段階じゃないしね。


12月はこんな自分でも何かとストレスが多かったのか、夜の大事な睡眠が少なく、それがさらなるストレスになっておりました。

いまもストレッサーが消滅したわけではないですが、

夜に眠ることを第一にしたら、かなり楽になってきました。

少なくとも23:00~5:00のコアは死守。

ほんとうは21:00~5:00にしたいのですが、夕方うちに帰るのが18:00~19:00だと21:00に寝るのは難しいんですよね。でももうちょっと早く布団に入ればさらにコンディションがよくなるはず!と思います。



夜に眠らないと、

体重はふえ、

体はむくみ、

視力も下がり、

頭も回らず、

同じところを堂々巡りしているような状態になり、

そのぐるぐる状態がさらなるストレッサーとなる、という悪循環なんですわ。

むくんでいるときって、脳みそもむくんでいる気がします。私だけ?


夜に起きている、

夜の街をあるく、

夜の暗闇のなかで蝋燭の灯を見つめて考えごとをする、

真夜中の庭に出て、満月を見上げる、

夜がすきなんです、ほんとうは。


ただ、どんなにすきなことも日常になると楽しめないので、

夜が楽しい!はたまのことにして、日々の夜はぐっすり眠るためのものにしたい。


そのためにも、

鳴り物は遠くに行ってもらいたい(笑)。お題とずれた気もするけれど、これで投稿しちゃえ。





寝る時、携帯は近くに置いてる?
  • 近くに置いてる
  • 離れたとこに置いてる

気になる投票結果は!?