宿題の絵日記(1/3~1/5)をやっていた息子が「毎日かあさん」の土管に家出を見て、


男のロマンスだよなあ(*☻-☻*)

とほざいた。

お母さんのロマンも言っちゃっていい?

黙ってても宿題をやる子、早寝早起きで散らかさない子がロマンだわ。

父に薬服んだ?コールする。

そう言えば子どもの頃のロマンはサラリーマンのお父さんだったなー。大工の父が酔っ払って道路で寝ちゃって、警察から連れて帰ってという電話が来てさ。
考えたら大工さんイコール酔っ払いじゃないよね(笑)。
そんな父を家まで引きずって連れ帰ったのは私です。
母は激怒して自分だけ帰ったのよ。ひどすぎる。


他にもロマンがあるなあ。

蛍光灯が切れたら交換してくれる男に出会うこととか、

室内で害虫が出たら退治してくれる男に出会うこととか!

いっやあ、私、高校からいままで一度も私の代わりに蛍光管や虫をなんとかしてくれるひとにあったことがないなあ。

私より背が高い職場の男性陣も、元夫も、弟も、だーれも電球のひとつも取り替えないんだからね。虫も頼む、で頼まれてましたけどーっ。なんか自分だけ損してる気は当時からあった。

蛍光灯なら自分が替えますよ、という男に会うのが私のロマンでしょうか。

70になっても私が自分でやっている気がするなあ。

とりあえず息子が絵日記を終わらせたらgymに行くのが目先のロマンかなー。

(5日までいま終わった)