きょうは朝から休みなくよくはたらいた(そうか?)自分を労うべく、

松栄堂さんのイートインコーナーで一服。

セルフなのですが、店員さんがコーヒーを淹れてくれました。

丹頂鶴のほかに、亀は万年の亀さんもいたそうですが、売れ行きがよかったみたい。

くるっと丸まった嘴と、ドットになっている丹頂が可愛い。鏡餅のアレゴリーのようでもあります。




あんこはいい。
年々甘いものが苦手になっているのですが、和菓子は別です。

小豆の舌触りがすきなのかなあ。



田村の梅は、すごく甘ったるい、というイメージだったのですが、

(30年くらい前に寮のお土産にして、自分も食べたら甘く感じたのだ)

いま頂くと甘さは控えめで紫蘇の酸味と清々しい梅の
香りが残る。



3日から営業しているとは知らなかったので、きっとこれも神様のお計らいなのでしょう。

ではでは☆