岩手県立美術館のミュージアムカフェの企画展メニューのつづきです。

{C0D658BF-3D93-4FCC-BC33-3ACBB5A8A6BF:01}



このじゃがいものポタージュはパティオランチにもありました。

コンソメとポタージュでどちらにしますか?と聞かれてポタージュにしたのですが、

「冬ごもり(スープ)」


曲がりネギとじゃがいものポタージュ。
クルトンが散らしてあって、大人の私は気に留めずたべていたのですが、

息子が、

「これ、なあに?」

クルトンだよ、フランスパンをバターで揚げた浮き実。食感のアクセントにもなるでしょう?と言ったら、

あー、保育園の頃読んだ絵本のクルトンさんってこれかあ!と発見の喜びに目を輝かせていた。

その喜びがむしろ新鮮。なんでも教えてやらないといけないね、知っているはずだと教えることを億劫がっちゃいけないね。そんなことも感じたです。




パティオランチのサラダ☆



デザートは「冬のみず」。

焼きアイスクリーム 雪山見立




ヴァニラアイスクリームの底にふわふわのスポンジケーキが入っていて、トライフル風です。

東島毅さんの同じ名前の作品がこの企画展のために制作されて、

屋外展示スペースにあります。


見てきた息子の報告によると、きょうは赤い作品の上に、雪が積もっていたそうです。