{DED32CB8-C212-43CB-B63A-CB02ED45117E:01}

さわや書店上盛岡店☆

こちらにサンタクロースがいたのでした。


{3BF7C84C-C61B-41DB-A76A-EFEADF0457B5:01}

ね、サンタクロースケンジとトナカイシロさん。

「きのう何食べた?8 限定版」でございまする~。

限定版の予告をモーニングでみた時点で予約すればよかったんですが、
なんとかなるでしょう、と油断しきっていて、

8日に東京に行った帰りに東京駅の本屋さんで買おうと思いきや、
限定版は売り切れ、通常版ならありますが、と言われて、

じゃあ、地元の本屋さんに行って買おう!そのくらいなら我慢できるし!
と。

しかし、さわや書店さんでも限定版は売り切れ、というか、
そんなに入ってきていなかったそうで、

書店員さんと相談して、ダメもとで注文する、入ってこなかったら
通常版を買う、ことに。

その晩に連絡がきて、

「在庫があったそうです!」と。これだけですでに買った気になって
よろこんでいたのですが、

きょう受け取りに行ってさらにうれしかったのは、

講談社の方に、大食い女王の菅原という名前を出して注文したら
すごく速く入荷した、というお話です(笑)。


まじっすか!

大食いやっててよかったっす!



と、天にも昇る気持ちであります。

さわや書店上盛岡店の書店員さん、いつもありがとうございます。
今回は特にうれしいのでブログに書いてみました。えへへ。


{8895998C-028C-4B75-9EFF-779C90B6537B:01}

限定版、本体は緑色のビニールカバーがしてあって、

赤のイラストと並べると、1/4世紀前に一世を風靡した、
「ノルウェイの森」を思い出しますが、

こちらのふたりの間にはしみじみと温かい冬のスープのような
暮らしがあります。けっして「ノルウェイの森」ではないです(笑)。


{BC2CED2D-BC3C-45CD-BA47-98B979CE117A:01}


なかには「きのう何食べた?」献立シール8枚、
単行本に貼れる!がついております。


しかし私は愛読しすぎて、ボロボロの単行本にこのパリッとした
シールを貼るにしのびないので、これはこのまま取っておくと思われます。



震災の時に、本屋さんが節電しながらも営業を再開してくれて
それがすごくうれしかったことも思い出しました。

息子の「てれびくん」を、震災の後だから来てないだろうなあ、と
思いながら在庫を聞いたらちゃんとあって、

それこそテレビもなんにもない、ガソリンも手に入れるのをあきらめて
自転車であちこち動く日々でしたが、

本屋さんが営業してくれているということがあんなに有り難いことだとは
それまで思わなかったです。

ネットの古書店やAmazonでも本やマンガを買うこともありますが、
できるだけ地元の本屋さんから買おう、とその時決心して、

本屋さんがあることに感謝しつつ暮らしておるのです。
おおげさかもしれないけれど、震災のあとは図書館も映画館も
ずっと閉じていて、

近所のGEO(レンタルDVDとコミック)と本屋さんだけが
文化だったんです。


きょうは本屋さんでサンタクロースに会えたような
そんな気がします。

ではでは☆