{27D627D9-0F61-4D91-B333-FA55CF11813C:01}

岩手県立美術館のカフェ、パティオでは日替わりランチがあって、

いつもは魚料理メインのパティオランチなのですが、息子が一緒なのでたまには肉料理にしてみようかと、


若鶏の赤ワイン仕立てカチャトーラソースにしてみました。

前菜、スープ、メイン、ライスかパン、ドリンクがついています。



{24E0F1D7-59C3-4323-9199-A0EDE5ADEC19:01}

私はここで切り札、友の会カードを出しまして、


食前食後にコーヒーだ(笑)。ギャラリーショップの割引のほかに、パティオで食事を注文するとドリンク1杯無料というサービスもあるのですよ。

企画展5回が見られるほかに、常設展いつでもフリーパスという内容なので、

すごく!使いでがあります。美術とお得っていう概念をカップリングさせるのも申し訳ないが、

コスト意識はなんにしろ重要ですよね。

{462A99DE-B92B-44D1-BB4C-07F374D298B6:01}


前菜はブラックペッパーのハムにタコのカルパッチョ。




スープはアボカドのポタージュにしました。ミネストローネは息子がチョイス。

(お互い試食するので、バラエティは多い方がいいのだ)









メインの若鶏の赤ワイン仕立てカチャトーラソース。この盛り付けのデザインがすきです。




いつもならソースをパンにつけていただくのですが、きょうはライスなので残念。




息子はカルボナーラ。

3歳からこちらのカルボナーラのファンであります。

マイナーチェンジを繰り返しているらしく、一時はメニューから外されていた時もあるんだけど、復活してよかった。


生クリーム率がダウンして卵率が上昇。
フォーク一本でたべる練習をさせていますが、

長いのが来たり短いのが来たり、ギャンブルだよね、と言っていた(笑)。








若鶏の赤ワイン仕立てカチャトーラソースとカルボナーラをインバータ取引して、

ゆっくりできたなあ。

一人のひと、グループのひと、ファミリー、

いろんなお客さんがいるけれど、窓の外の雪景色を眺めながらカジュアルフレンチをいただいて、一瞬の邂逅だけど、

{B1C32CC0-4F14-4015-A6F8-AF31CF3D0282:01}


このパティオの登場人物になっているんだなあと思ったりします。