{EC2E525E-BD2E-4BBA-A937-8C6C48F1FCB2:01}

小さなことですが、当日券販売所のお姉さんが、チケットの柄がそれぞれ違うので、フィギュア展と日本刀展、それぞれで買った方がいいですよ、

とアドバイスしてくれて、三柄揃いました(笑)。

{181EC6DB-FE31-45FE-A16E-6923CC00F4F3:01}


{27617BC8-F8F2-4626-8E8D-E138BE12CF06:01}

大阪歴史博物館もそうでしたが、豊富な写真撮影可がポイントであります。

{2D3193C6-9EB1-4603-BDEE-8E9861A22816:01}

{E70B266A-A17C-4D62-BCED-DD99AE49EFD9:01}

大阪歴史博物館は本職が博物館ですから、
一点ずつの見せ方やライティングがやはり
丁寧だった気がします。

1点ずつガラスケースで展示してくれた方が観る方の流れもよかったのでは。



{8BA8B7E7-A352-4AC9-ACA2-33A0AC26E2E2:01}

キャラクターで好きなのは綾波レイなのですが(血の気の薄いボーッとした女の子が好きなので)、

アスカをイメージしたこの刀剣の、アスカの透かし彫りはやはり見応えがありますなあ。

柄の赤もまさしく弐号機レッド。

{B8A693A4-697D-4660-923D-13BB3F1D83BF:01}

ロンギヌスの槍はやはりいちばんの注目作品ですが、

{36320E49-3972-44C4-A288-DAFAB2EF74B4:01}

この刀の刃文(でいいのでしょうか)の見事さ。経験と計算でこの模様を浮かび上がらせたのです。

{1A5A9C00-918C-4026-B142-827934BD5308:01}

このねじれ具合というか、巻き方もいつまでも見ていたいくらい迫力がありました。

2回目ですが、やはり足を運んでよかったと思います☆