{64DA322E-2926-4678-9C57-DAA86AE95250:01}


資生堂ギャラリーにて

森村泰昌展「ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」


を見に来たのですが、


なんと!

{DF1D6265-5068-43CD-841C-56BF93627089:01}

森村泰昌さんご自身が登場。たまたま横浜トリエンナーレ2014のサポーターさんとのギャラリートークだったようです。

部外者でもお話を聞いていてよかったので、自分はなんて運がいいんだろう!と

{D89C3AD3-CB87-4E08-8B9E-6ACD9AEB743C:01}

このお人形に中原淳一展をなせ連想するのか。森村さんの提案で、お人形さんの後ろ姿を囲んで横トレサポーターさんと記念撮影なさっていました。

{B37F4DC6-A574-4158-A58F-88DEE2FCEB18:01}

その時まるで絵の中の絵の中の絵のような入れ子が完成していたのですが、

部外者であることでその構図を見ることができて、これもラッキーでした。

{2323118C-906F-4D54-B744-1C986B377ADD:01}

なおこの

森村泰昌展「ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」


は撮影可でした。

{8316B387-EA36-4D6E-BD3E-68441CC17A35:01}


{D9B99583-A342-480D-B811-071D37AE6C91:01}

絵とお人形さんの指先の差に気づいたり、

{81F1448F-FCA9-4CA5-B4DF-84B9BCF62480:01}

光線の加減で写り込んだ他の写真(というより絵だと思って見てしまうのですが)や観覧のお客さん、

それらを悠然と見返す森村泰昌の演じる王女と侍女たち。

{707C3F60-1C22-48E7-9AD7-A2CFB5B92299:01}

350年前の画家の夢に潜り込んだ気がしました。