過去、現在、未来、いつのことよく考える? ブログネタ:過去、現在、未来、いつのことよく考える? 参加中

私は現在 派!

本文はここから


そりゃあ、やっぱり、


いまでしょ!


うちにはテレビがなくて、「いまでしょ!」が流行っているのを知ったのは、

2月の東京マラソンの時。


応援フラッグに、


「いつ走るか?いまでしょ!」


が2,3回はあった(笑)。それでああ、そういう言葉が流行ってるんだな、と思ったんだけど、

実際にその偉大なる流行語大賞を取った先生を見たのは3月頃でした。


またべつのマラソン大会に出るために遠征していた旅先にて。


まあ、話がずれちゃってるみたいだけど、「いまでしょ!」という言葉はハッとするよね。



いまでしょ!はやる気を出させると同時に、いまの一瞬が掛け替えのないものだ、

ということを思い出させてくれる。



子どもの頃はよく、過去と未来のことを考えていた気がするなあ。


もっとお父さんとお母さんが理解があって、お金持ちのおうちで(お金持ちのレベルは「ひみつのアッコちゃん」くらい)、そんなうちに生まれてこればよかった、とか、


小学校で勉強につまづいていたので、保育園からやり直したいとは始終思っていた。

保育園の時はむしろできる子だったんです。

ワークブックとかあっという間に1冊終わったりして。

鉄棒もすごく得意で、大車輪とかヒコーキとか、恐れることなくチャレンジしていたし、

棒のぼりが得意で、雨の日はさかんにやっていた。




それが小学校に入った途端、運動はできない、授業は分からない、友達はできない、

先生には嫌われる、内々尽くしで、あー、保育園からやり直したいと何度思ったことか。


大人が思うほど子どもの人生、楽じゃないのよ。

私はその頃の方が大人になってからよりつらかったと思う。


だって子どもって世の中が全然見えていないから、小学校で

これだったら大人になったら暗黒では、と怯えちゃうのだった。



戻りたい、やり直したい病は中学に入って収まり、

今度は未来ばっかりみて過ごすことになったです。


未来の自分はこうで、こうでこう、みたいな(笑)。

てかいまの自分をなんとかしろよ。



んー、中学から30歳くらいまで長い間、いまを見るのがしんどくて、

薔薇色の未来ばっかり妄想していた気がする。


そんなときにいまでしょ!と言われても頷けなかったと思うけど、


過去も未来も、ここにある現実じゃないじゃん。


過去はすぎた昔を脚色しがちだし、戻れる場所じゃないし、


未来を夢見るまえに、未来につながるいまをしっかり生きなきゃ、

未来に辿りつけないじゃん(笑)!




私が過去と未来ばっかり見ている間に無

駄にした時間ってどのくらいだったのかなあ。


なんて、そんなことも考えるだけ無駄!



考えるべきなのはいま、ここにいること。

いま目の前にいてくれる人。

いまの友達。


そしてなにより、


いまの自分。


なんじゃないかなあ?


過去、現在、未来、いつのことよく考える?
  • 過去
  • 現在
  • 未来

気になる投票結果は!?