「LAS MENINAS RENACEN DE NOCHE 森村泰昌展 ベラスケス頌:侍女たちは夜に甦る」


資生堂ギャラリー
2013年9月28日(土)から12月25日(水)


「森村泰昌 レンブラントの部屋、再び」展



開催地:原美術館

開催日:2013年10月12日(土) - 2013年12月23日(月)


横浜美術館に研修にうかがって、もうぼんくらなのでそこではじめて
横浜トリエンナーレ2014のアーティスティックディレクターが森村泰昌さんだと
知ったわけですが、

資生堂ギャラリーでの美術展のことはそこで知って、あ、行きたいなーと思って
うちに戻って調べたら原美術館でも森村泰昌展開催中なのでした。

12月23日までだと両方重なっているなあ。

しかし私には12月8日までに見ないといけない、東京都美術館の「ターナー展」という
ものもありまして。

ターナー展


モローとルオー -聖なるものの継承と変容-

パナソニック汐留ミュージアムで開催中の
「モローとルオー」も12月10日までなのでした。

土曜日は用事があり、いくなら日曜日しかないのだった。

上野にいくなら、7日からはじまる、
「モネ、風景を見る眼-19世紀フランス風景画の革新-」も気になるところですが、
そちらは2014年3月9日までやっているからいいか。

(とやっているうちに会期終了まぎわになるのだった。
そして会期終了間際というのは経験上、やたら混むのだ。

みんなおなじことを考えた結果なのだった)


国立西洋美術館は二本立て三本立てだったりするので、
うかつに入るとあとあと後悔するのだ。
ほーらやっぱり。

生誕150周年記念 国立西洋美術館所蔵 エドヴァルド・ムンク版画展

講演会

2013年12月13日(金)14:00~15:30 ※同時通訳つき
マグネ・ブルータイグ(オスロ市立ムンク美術館、版画・素描担当上級学芸員)
「沈黙の叫び-エドヴァルド・ムンクの生涯と芸術」

2013年12月7日(土)~2014年3月9日(日)

講演会が気になるけど、でも13日の金曜日ってたぶんなにかあった気がする。

うーん。


とりあえず、


上野「ターナー」→品川「原美術館」→汐留「資生堂ギャラリー」「パナソニック汐留ミュージアム」で大丈夫かなあ?


てかもうどうするんだ、自分。

映画を見に行くのか、ランニングに行くのか。


予定を考えているうちに現在の時間が侵食される、よくあることです。
でも近い未来に到着したときに、あれ?どうすればいいんだ?となるのもまたよくやるのよね。


時間の使い方が下手というより、

頭の使い方がなっちゃないんでしょうね。
(あえて頭の質の問題にしない)