この私がしょっぱいものより甘いもんに走るとは。

余談ですが、しょっぱいもの好きの息子に言わせると、
しょっぱいものは味のヴァリエーションが多いけど、甘いものは少ない、だそうです。

ほかは幼稚なことしか言わない息子ですが、さすが食いしん坊、その通りだ。

弱っている時はそのヴァリエーションの少なさにホッとするわけだ。あの味、とあれこれ考える力もないからさ。

さて、

畑は終わった。

秋田か花巻に行こうと思っていたのだが、




「あっぱれ北斎 光の王国」グランドオープンした秋田県立美術館で友達が先に見て、

フェルメールに続いて宮沢りえ&小林薫の娘とパパだった、という情報もありぜひ見たいわけ。最近浮世絵も見逃せないジャンルになっております。

でも、藤田嗣治渡仏100周年記念の企画展が12/7~だじゃ。

これは両方見られる12/7~12/15の期間に行こうってことになるよね。あー、中学の数学で習った範囲を表す図がいま脳裏に。

勉強っていつか必ず役にたつ。三角関数もバイト先で実際に使うことになって、よくこんなものが将来なんの役に立つわけ?という人がいるけど、

私は学校で習ったことは意外なほど役に立っているよ。てかもっとしっかり勉強しておけばなあとさえ思う。

ってことで秋田は来週にして、

りえちゃんじゃなくて賢治だ。

宮沢つながり(笑)。

女は雅子男は漱石、と言ったら夏目。
少し前に聴いた噺家さんが言ってた。

ではでは♪