犬も歩けば棒に当たるといいますが、元々の意味とはちがう、出歩けばいいことにも当たるさ、という意味合いで使う人が増えているもよう。って私がそうですけど。

菅原も歩けば美術にあたる。

所用があって銀行にてきております。気持ちは戦後にダイヤの指環を売った森茉莉のきもち。

と思っていたら、待ち席に深沢紅子の図録がありまして、

{DE05A64B-64AE-4255-A3E2-BEE718A1E7FD:01}

きのう、橋本八百二について講座を聴いたあとだったので、深沢紅子、そういえば八百二とも親交があったっけ、とか思って図録を読んでいたら、

宮澤賢治に一度だけあった時のエピソードが書かれていました。おお!ついこないだ「イーハトーボの劇列車」を見てきたばかりだじゃ。

さらに年譜を読んでいたら、森茉莉と同年の1903年うまれで、

岡田三郎助に師事していたこともわかり、いわさきちひろとおなじ先生だじゃ!

じゃじゃじゃ!

と発見につぐ発見である。

白紙とはおそろしいもので、すべてが発見の日々である。

銀行の用事は終わった。

じゃっかん、胸のあたりが(懐のあたりが)すうすうするが、まあいいや。

雲行きが怪しいので水沢に行っちゃおう。

ではでは☆