先月のブログ更新件数は403件。

特に意味のある数字ではないのですが、今月も400件をめざしてがんばろうかと。

意味はないけど、400を下回るときは精神状態が不活発だということはわかっております。なんとなく400が気分がメジャーかマイナーかの境目という気がします。

ランニングも先月は疲れを抜くために休んだので、今月は150km、1月200km、とスライド式で距離をまたふやしていって、

2月のハーフ2連チャンに備えたいなーと。


あとは天然酵母パンの製造ですねー。

まあ、インスタントドライイーストもあれも天然酵母を工業的に安定化させて大量生産してはいるものの、もともとは天然酵母なんですけどね。でもいちいち自家製をつけるのがめんどくさくて、つい天然酵母と省略しちゃうことも多いです。

フルーツ酵母をいろいろ作ったり培養したりした時期もありましたが、

レーズン酵母トライサワーだけでもけっこういろんな生地が作れるのでまずはこの2種類でいろいろつくってみようかと。

目標は、月に10回の焼成かな。一日に何種類も粉に換算して何kgも製造していた時期があったのがわれながら信じられませんが、

そういう時期も必要だったんでしょうね。

美術展や美術館も行きたいところが多々ありますが、10個くらいかなあ。

箱根にできた新しい美術館もそそるんですけど、この年末年始は基本実家にいようと思っているので、またの機会にということになるでしょう。

あとはふつーに大掃除!

いつやるの、今でしょ!って私TVないのでいまも流行っているのかすでに陳腐化したのかわからないんですが、今でしょ、ってセリフは効き目がありますね。ただ、やらなくてもいいことまでつい、


今でしょ!


と思っちゃうおっちょこちょいがここにいるんですけどー。

演劇もみたいものというか、すでにみることになっているものが3つはありまして、

さらにふえそう。

実家に介護関係医療関係のことで3回は通うんですが、そちらもあれこれ気になることは山積みであります。あ、でも一人で抱え込まない鉄則で、こないだ弟にも意を決して強めに念押ししておきましたよ。

んー、こんなだから息子のことばっかり、学校のことばっかり考えてる隙がないのよね。私いちおう今年はクラス理事なんですが、PTAのことばっかり考えているというのも不健全じゃないのかなあと思うし。

考えることがいろいろあることで、悩んでいる時間が無駄!と思えるようになってきたわけで。まあ必ずしもいつもそうでもないけど、つねに新たな問題が浮上してきますからねー。

いまスケジュール帳に書き込んでいなかったあれこれを書き込みながらこのブログを書きましたよ。

む。

ではきょうはレーズン酵母のカンパーニュ1個と自家製ライサワーのロッゲンミッシュブロートを仕込んでから、

図書館に本を返して、

高松の池の周りをジョグして、

12時半には家をでよう!

12月はもう始まっているんでした。

ではでは☆