今年中に必ずやりたいことブログネタ:今年中に必ずやりたいこと 参加中
そりゃあなんといっても、

スッキリ!


ですよ。

マラソン(マラソンと言ったら通常フル42.195kmのことです)を2本、無事完走してサブ5も達成できてからちょっと練習も休んでいるし、
ダイエットもほぼ放棄(笑)。

マラソンシーズン中じゃないからすこしくらいはいいかな~と思っていたけど、

ふえたのがほとんど脂肪だと思うんですよね。

まあ、どこも故障しなかったし、今でも」膝とか腰とか、痛みが出てこないからこの作戦は成功だったんだろうなあと思うけど、

(フル2ヶ月前までに走りこみを終わらせて、徐々に距離を減らして疲れを抜く、フルのあとは1ヶ月休む)

2月に無謀にもハーフを2本入れちゃったし、

10月つまでの走ることがあたりまえになっていた時の体と今の体はまったく違うひとなので、

12月、1月と少しずつ走ることに慣らして行かなきゃと思っています。

行くのが出雲と紀州という、古代神話ツアーというか美術めぐりツアーにもなっているんだけど、

レースが不本意だと美術展の思い出もいまいちになっちゃうんですよね。

コツコツ、焦らないでゆっくり長く走る練習をしようと思います。

走ると体型もスッキリするけど、心もスッキリするので、一石二鳥です。

髪もいい加減カットしたい。

予定ではきょうまでにはスッキリしているはずだったんだけど、

バタバタしちゃって。というより、10月までみたいに、一日にいくつものことを詰めるスケジューリングができなくなったってことでしょうね。

前は朝起きてラン、昼に畑、図書館、美術館、映画館、夜はお芝居、天然酵母のパンも焼くし、PTAボランティアもやる、

みたいなことが苦じゃなかったんですが、

いまは苦です(笑)。

でも髪型を変えると、見た目以上に心もスッキリするので、12月上旬にはスッキリさせたい☆

うちのなかをスッキリ。きのう実家に行ったんですが、認知症で始終探し物はなんですか~見つけにくいものですか~♪とやっている父ではありますが、

うちの中はすごく片付いています。

てか片付けすぎるからどこに何があるかわからなくなるんだけど。薬も出しっ放しにしておいて、と言ってきたけど、片付けてなければいいなあ(笑)。

逆に私はなんでも出しっ放しにしていないと、目の前から消えそうで不安、というのが文字通り積み重なり、死屍累々。獅子ルイルイ♪というギャグを思い出すなあ…というぐあいに考えも拡散していっちゃうわけですよ。

父は認知症になってますます片付けに拍車がかかっていますが、私なんかが認知症になったらどんなことになるのか、考えただけでも空恐ろしい。

ので、いまのうちに身辺整理、というと意味が変わってくるが、捨てたり、再活用したりして、うちのなかをスッキリさせるのだ!

って7月あたりからずっと毎月そう思っていたのに、なぜできていないのでしょうか。まあいい、過ぎたことは。

片付けるぞ~、有る程度(笑)。すでに逃げ腰。

あとはお金の使い方の見直し。家計もスッキリさせたい。でもこれが心理的にいちばん抵抗があるんですよね。

私とおなじような傾向のあるエッセイコミック作家の本をこのあいだ立ち読みして、

いや全部じゃなくて数ページだけど、きちんと何にどうお金が使われているのかを知るのが怖いという。

買おうかなと思ったけど、保留ボタン押しちゃいました(笑)。よくある話だけど、買って安心してやらないパターンになりそうで。

ということで12月だけで終わるのかっていう難題もありそうですが、

いろいろスッキリさせて、

初日の出は気持ち良く拝みたい私なのだった。